囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験本戦最終結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 11月23日24日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験本戦が行われ、これで本戦全ての対局が終了しました。9月から始まった長い長い戦いもようやく終わりを迎えます。前回記事 今週の結果は2勝でした。通算成績では10勝4敗と…

プロ試験本戦6週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 プロ試験も残すところあと4局。最終盤に入ってきました。星を潰し合う熾烈な入段争いは混戦を極めています。前回記事 僕も入段の可能性を残したまま対局を迎えましたが、先週2連敗を喫してしまったので後がありません。…

プロ試験本戦5週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 11月9日10日も日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦へ行ってきました。11月に入りましたが、棋院のあるアプローズタワーというビルの一階には大きなクリスマスツリーが展示されていて、冬の訪れを感じます。 棋院の下…

プロ試験本戦4週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 毎週の事ですが、11月2、3日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦がありました。今週で本戦の前半が終わり、後半戦に入ります。前回記事 2日の対局は僕と同じ外来の人で、1敗同士の対局でした。この本戦を勝ち抜く…

プロ試験本戦3週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月26日、27日も日本棋院関西総本部で棋士採用試験がありました。 今週は院生の二人と対局です。前回記事 僕の今週の結果は2勝でした。通算5勝1敗です。今週で全勝だった人が一回負け、5勝1敗が三人並ぶ状況になりまし…

プロ試験本戦2週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月19日20日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験の2週目がありました。先週は台風の影響で対局が延期となり、2週間空いての対局です。 なので本来は3週目の日程なのですが、ややこしいので2週目と言っておきます。 前回…

プロ試験本戦が一週延期となりました

どうも!こんにちは。みやれーです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は胸付近から上が満遍なく謎の痛みに襲われており、ここ数日間意気消沈しております。おそらく眼精疲労or肩コリが原因なのですけども、考えてみれば日中はパソコンかスマホか碁盤にし…

プロ試験本戦1週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月5日、6日から、日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦が始まりました。合同予選を抜けた4名と、シード院生の4名でリーグ戦を行い、1位になった人が来春からプロ入りすることが出来ます。僕は合同予選を3位で抜けて…

奈良県大和高田市「高田囲碁サロン」を紹介!プロ棋士が指導する囲碁教室

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕の師匠である円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)の囲碁教室兼碁会所が、令和元年9月1日に移転しリニューアルオープンしました!今回はそんな新しい「高田囲碁サロン」について、 紹介をさせて頂こうと思います…

プロ試験合同予選プレーオフ結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月28日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験合同予選のプレーオフがありました。4位までが本戦に行ける予選で、2位に同率で4人が並んでしまったので、順位決め+一人落ちる人を決めるプレーオフでした。 前回記事 プレー…

プロ試験合同予選3週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月21日22日は、日本棋院関西総本部で棋士採用試験の合同予選がありました。今週三局打って合同予選が終了します。混戦模様の中、最後誰が抜け出せるのかの勝負でした。 前回記事 先週僕は痛恨の3敗目を食らって、5勝3敗…

プロ試験合同予選2週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月14日15日は、日本棋院関西総本部棋士採用試験合同予選の2週目でした。 先週は3勝1敗で同率2位の状況でした。 前回記事 今週は外来勢4人と当たり、2勝2敗でした。どうも焦りからか冷静さを失っているようで、課題ばか…

プロ試験合同予選1週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月7日の土曜日から日本棋院関西総本部で棋士採用試験の合同予選が始まりました!僕も外来として参加します。 当日棋院へ行ってみると、元々合同予選は10月6日までと通知されていたのが、9月22日までに変更になっていま…

今年もプロ試験の時期がやってきました

どうも!こんにちは。最近、新人囲碁YouTuberさんが続けてTwitter上で話題になって嫉妬しています。みやれーです。 皆さまもご存知の通り(たぶん)、僕はYouTubeとブログの二つで囲碁をテーマにしたコンテンツを提供しています。ですが僕は、YouTuberとして生…

第14回朝日アマチュア囲碁名人戦全国大会を振り返る

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月6日、7日に日本棋院東京本院で第14回朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会が行われました!前回もお伝えしましたが、僕はこの大会に富山県代表として出場していたので、今記事ではその大会の結果報告と振り返りをした…

明日から朝日アマ名人戦の全国大会です!!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月6日、7日は日本棋院東京本院にて、第14回朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会が行われます。 これにみやれーは富山県代表として出場します! 第14回朝日アマチュア囲碁名人戦|公益財団法人日本棋院 ↑大会のホームペ…

第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第六局!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月3日、4日の二日間、大阪府吹田市「ホテル阪急エキスポパーク」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第六局が行われました。今記事では封じ手以降の手順を振り返りますので、1日目の手順は前回記事よりご覧ください。…

第74期本因坊戦第六局封じ手予想!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月3日、4日の二日間、大阪府吹田市「ホテル阪急エキスポパーク」にて第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第六局が行われます。 今回記事では1日目の手順を振り返りつつ、最後に封じ手予想をしたいと思います。 前回記事 一…

僕が見た中で一番最高だった投了の仕方

どうも!こんにちは。みやれーです。 日本の囲碁界には「投了の美学」という言葉もある通り、自ら敗北を認め首を差し出す行為を一種の美学と捉え、そのタイミングが潔ければ潔いほど、美しいとされています。 今回はタイトルにもあります通り、僕が見た中で…

第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第五局!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月18日、19日の二日間、長野県松本市「松本ホテル花月」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第五局が行われました。今記事では封じ手以降の手順を振り返りますので、1日目の手順は前回記事よりご覧ください。 前回記…

第74期本因坊戦第五局封じ手予想!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月18日、19日の二日間、長野県松本市「松本ホテル花月」にて第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第五局が行われます。 今回記事では1日目の手順を振り返りつつ、最後に封じ手予想をしたいと思います。 前回記事 一日目 実戦…

第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第四局!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月13日、14日の二日間、静岡県沼津市「旧沼津御用邸」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第四局が行われました。今記事では封じ手以降の手順を振り返りますので、1日目の手順は前回記事よりご覧ください。前回記事 …

第74期本因坊戦第四局封じ手予想!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月13日、14日の二日間、静岡県沼津市「旧沼津御用邸」にて第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第四局が行われます。 今回記事では1日目の手順を振り返りつつ、最後に封じ手予想をしたいと思います。 前回記事 1日目 実戦図1…

みやれーがリアル対局で体験した理不尽な出来事

どうも!こんにちは。みやれーです。 あなたはネット対局とリアル対局では、どちらが好きですか? 僕は圧倒的に後者です。 ネット対局が嫌いという話ではありません。実際僕のYouTubeチャンネルではネット対局実況の動画が多いです。ネット対局はいつどこに…

囲碁YouTuberの悩み

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近YouTubeの動画投稿について悩んでいることがあります。僕のチャンネルは野狐実況の動画が大部分を占めています。その動画というのが、ある布石(または定石)にスポットを当てて、その布石の使用例を紹介する感じで動…

第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第三局!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。6月4日、5日の二日間、北海道函館市「五稜郭・函館奉公所」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第三局が行われました。今記事では封じ手以降の手順を振り返りますので、1日目の手順は前回記事よりご覧ください。前回記…

第74期本因坊戦第三局封じ手予想!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月4日、5日の二日間、北海道函館市「五稜郭・函館奉公所」にて第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第三局が行われます。 今回記事では1日目の手順を振り返りつつ、最後に封じ手予想をしたいと思います。 前回記事 1日目 実…

第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第二局!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 5月22日、23日の二日間、山梨県甲府市「山梨県立文学館」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第二局が行われました。今記事では封じ手以降の手順を振り返りますので、1日目の手順は前回記事よりご覧ください。 前回記…

第74期本因坊戦第二局封じ手予想!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 5月22日、23日の二日間、山梨県甲府市「山梨県立文学館」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第二局が行われます。今記事では1日目の手順を振り返りつつ、最後に封じ手予想をします。 前回記事 1日目 実戦図1 実戦図2 …

第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第一局!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 5月11日、12日の二日間、岩手県大船渡市「おおふなぽーと(防災観光交流センター)」にて、第74期本因坊戦挑戦手合七番勝負第一局が行われました。今記事では封じ手以降の手順を振り返りますので、一日目の手順については…