囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

複数の視点を持つ

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近ブログも偶の更新になってしまっていますね。もっと更新していけるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞそれとYouTubeに関する報告。最近囲碁クエスト配信がめっちゃ簡単にできるとわかったので、これから囲碁クエ配信の頻度があ…

みやれー初のシチョウ問題作り

どうも!こんにちは。みやれーです。 昔の僕はとにかく詰碁がやりたくなくて、出来る限り詰碁から逃げ続ける生活を送っていたのですが、それはそもそも“読む“作業が嫌いだったからなのですね。そんな僕を救ってくれたのが『シチョウ問題』というもの。珍瓏な…

野狐九段が五子のハンデをもらって負ける時代

どうも!こんにちは。みやれーです。 「野狐」という世界最大のネット対局サイト。そこの最高段位である「九段」といえば、プロ棋士かそれに準ずるトップアマチュアしか到達することのできない、ネット囲碁界の頂点。そんな野狐の九段達が、五子や四子置いて…

形の弱点とその突き方を知る

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕が運営しているオンライン囲碁サロンでは毎日囲碁に関する「記事」を投稿しているのですが、月に数回くらい、こちらのブログでその記事を無料公開しようと思います。今回は2月18日にサロンで公開した記事になります。…

OGSの登録方法と通信対局の仕方

OGSを導入したいという人向けにアカウント取得方法とフレンド登録方法、フレンドとの通信対局機能について紹介します! OGSの登録方法 下記のOGS公式サイトへ飛んでくださいonline-go.com するとこのような画面が映りますので、右上にある『ログイン』をクリ…

第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!

どうも!こんにちは。みやれーです。2月23日、東京市ヶ谷にある日本棋院東京本院で開催された第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!この大会の特徴はなんと言っても規模の大きさ!なんと1チーム15人による団体戦です!7敗してても8勝すれば勝てる団体…

有利に戦うために必要な「相手にも譲って良い」という考え方

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕が運営しているオンライン囲碁サロンでは毎日囲碁に関する「記事」を投稿しているのですが、月に数回くらい、こちらのブログでその記事を無料公開しようと思います。今回は2月11日にサロンで公開した記事になります。…

第66期北日本本因坊戦挑戦者決定リーグ

どうも!こんにちは。みやれーです。 2月16日。富山市北日本新聞社にて、北日本本因坊戦挑戦者決定リーグ1局目2局目が行われました。報告してませんでしたが、今年の北日本本因坊戦に出場しています!こちらは富山県内で一番歴史のある大会。仕組みもプロ棋…

毎日何かを産み出せる人

どうも!こんにちは。みやれーです。 オンライン囲碁サロンを始めてそろそろ1ヶ月を迎えますが、毎日欠かさず「記事」を更新し続けております。指導碁やリーグ戦がある中でも「記事」こそがオンライン囲碁サロンのメインの活動だと捉えていますので、一日も…

【意外と簡単】すぐ出来るようになる形勢判断の方法

どうも!こんにちは。みやれーです。 オンライン囲碁サロンを開設してから10日以上経ちましたが、現在20名のサロンメンバーに入会いただき、四苦八苦しながら運営しております。よくお問い合わせいただく指導碁プランについてですが、現在はsold outしており…

オンライン囲碁サロンを始めました!

どうも!こんにちは。みやれーです。 この度みやれーこと宮岸黎明(本名)は、CAMPFIREさんにてオンライン囲碁サロンを開設したことをご報告いたします!オンラインサロンというのは月額会費制のweb上コミュニティのことですね。あまり詳しくないよ!という方…

時代に合わせた指導碁

どうも!こんにちは。みやれーです。 指導碁というのは先生と生徒が直接対局し、局後生徒の良かったところ、悪かったところを先生が伝えて、碁の進め方、考え方を教える方法です。なので指導碁は、対局するだけでは指導効果が半減されることが多くて、局後の…

2人で戦う囲碁を複数人で楽しめるようになる『研究会』が面白い

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕は最近詰碁とか棋譜並べとか、一人で勉強することが多いのですが、昔は週2回碁会所と週1回の研究会に通うくらいには、アクティブに勉強するタイプでした。『研究会』とはつまり、複数人の有志が集まって対局や検討をす…

ネット対局は実名が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。 近年はリーラを始めとした強い囲碁AIが、お手軽に手に入る時代となりました。そのおかげで良い練習相手となってくれたり、碁会所で打った碁などを検討してくれるようになったりと、とても便利な時代になったのですが、そ…

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みやれーです。 Twitterではちょくちょく「打ち初め」を済ませた人を見かけますが、皆さまはいかがでしょうか?僕はネットで検討をしながら年越しをして、その後も友達とネット対局すると…

今年一年ありがとうございました

どうも!昨晩の配信でマイクの音質が悪いと言われたので、少しいじろうとしたら完全に音が出なくなって無事死亡したみやれーです。その後、一応マイクは復旧したのですが、その代わりに何故かパソコンの音が出なくなって、もうよくわからないんですけど、マ…

僕はアタリが見えないらしい

どうも!こんにちは。みやれーです。 12月27日に行ったYouTube配信で野狐をしていたのですが、そのうちの1局がすごく面白い碁だったので紹介します! 白番 みやれー この碁はずっと苦しくて、中央の白の大石に眼が無く大ピンチです。 白3(黒2の左)しかし奇跡…

みやれーがやるメルマガとは

どうも!こんにちは。みやれーです。 DMMさんは1月5日までお休みらしいので、サロンを開設出来るのは最速でも6日になりそうです。審査に合格出来るよう祈ってます。 前回記事 前回、僕がやりたいオンラインサロンの内容について羅列しましたが、今回はその中…

みやれー今何やってるの?

どうも!こんにちは。みやれーです。 ブログではお久しぶりですね。大体1ヶ月ぶりでしょうか?2019年もあと僅かとなりましたが、ブログ更新を再開していきたいと思います。よろしくです^ ^ 実は今、僕はDMMのオンラインサロンにサロンを開設するための申請を…

プロ試験本戦最終結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 11月23日24日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験本戦が行われ、これで本戦全ての対局が終了しました。9月から始まった長い長い戦いもようやく終わりを迎えます。前回記事 今週の結果は2勝でした。通算成績では10勝4敗と…

プロ試験本戦6週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 プロ試験も残すところあと4局。最終盤に入ってきました。星を潰し合う熾烈な入段争いは混戦を極めています。前回記事 僕も入段の可能性を残したまま対局を迎えましたが、先週2連敗を喫してしまったので後がありません。…

プロ試験本戦5週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 11月9日10日も日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦へ行ってきました。11月に入りましたが、棋院のあるアプローズタワーというビルの一階には大きなクリスマスツリーが展示されていて、冬の訪れを感じます。 棋院の下…

プロ試験本戦4週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 毎週の事ですが、11月2、3日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦がありました。今週で本戦の前半が終わり、後半戦に入ります。前回記事 2日の対局は僕と同じ外来の人で、1敗同士の対局でした。この本戦を勝ち抜く…

プロ試験本戦3週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月26日、27日も日本棋院関西総本部で棋士採用試験がありました。 今週は院生の二人と対局です。前回記事 僕の今週の結果は2勝でした。通算5勝1敗です。今週で全勝だった人が一回負け、5勝1敗が三人並ぶ状況になりまし…

プロ試験本戦2週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月19日20日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験の2週目がありました。先週は台風の影響で対局が延期となり、2週間空いての対局です。 なので本来は3週目の日程なのですが、ややこしいので2週目と言っておきます。 前回…

プロ試験本戦が一週延期となりました

どうも!こんにちは。みやれーです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は胸付近から上が満遍なく謎の痛みに襲われており、ここ数日間意気消沈しております。おそらく眼精疲労or肩コリが原因なのですけども、考えてみれば日中はパソコンかスマホか碁盤にし…

プロ試験本戦1週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月5日、6日から、日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦が始まりました。合同予選を抜けた4名と、シード院生の4名でリーグ戦を行い、1位になった人が来春からプロ入りすることが出来ます。僕は合同予選を3位で抜けて…

奈良県大和高田市「高田囲碁サロン」を紹介!プロ棋士が指導する囲碁教室

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕の師匠である円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)の囲碁教室兼碁会所が、令和元年9月1日に移転しリニューアルオープンしました!今回はそんな新しい「高田囲碁サロン」について、 紹介をさせて頂こうと思います…

プロ試験合同予選プレーオフ結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月28日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験合同予選のプレーオフがありました。4位までが本戦に行ける予選で、2位に同率で4人が並んでしまったので、順位決め+一人落ちる人を決めるプレーオフでした。 前回記事 プレー…

プロ試験合同予選3週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月21日22日は、日本棋院関西総本部で棋士採用試験の合同予選がありました。今週三局打って合同予選が終了します。混戦模様の中、最後誰が抜け出せるのかの勝負でした。 前回記事 先週僕は痛恨の3敗目を食らって、5勝3敗…