囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

今年一年ありがとうございました

どうも!昨晩の配信でマイクの音質が悪いと言われたので、少しいじろうとしたら完全に音が出なくなって無事死亡したみやれーです。

その後、一応マイクは復旧したのですが、その代わりに何故かパソコンの音が出なくなって、もうよくわからないんですけど、マイクは大人しく買い替えようと思います…。



こういうのとかカッコいいな〜って思ってます(笑)



さて、2019年も今日で終わりということで、僕は今年一年何をやっていたかな?と振り返ってみたところ。


1月:本格的にYouTubeに動画投稿し出す
2月:あまり記憶にない…たぶん動画作ってた
3月:あまり記憶に以下略
4月:YouTubeのチャンネル登録者数が1000人超えたのがこの辺り
5月:収益化が通って動画に広告がついた。&アマ名人の県代表になる
6月:記憶がなさ過ぎるのでたぶん死んでたんだと思う
7月:アマ名人の全国大会で2回戦敗退&軽い気持ちで東京の囲碁サロンの大会に出たら今年プロになった子と当たって負ける。とうきょうこわい
8月:関西のプロ試験に備えて京都に下宿開始。
9月:プロ試験合同予選開始。3位で予選通過。
10月:プロ試験本戦開始。永遠と囲碁に打ち込む。
11月:本戦は10勝4敗で3位。プロ棋士の夢途絶える。
12月:オンライン囲碁サロンを始める準備してる途中



このような感じになりました。大きかった事としては、YouTubeで少しばかりですが収益が貰えるようになったことと、プロ試験を落ちちゃったことですね。長年夢見ていた棋士への憧れを諦めるしかないと決まった時は、結構落ち込みました。

ただその悔しさをバネにして、元々やりたかったオンラインサロンへ着手出来ているので、意地でも良いサロンを作って、幸せを掴んでやりたいですね。YouTubeとサロンの両輪を上手く回していきます。



最後になりましたが、今年一年ありがとうございました!あと数時間で年が明けるのですが、テレビを見ながらゆっくり家族と過ごしたいと思います。



良いお年を!また来年もよろしくお願いします!




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!