囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

ネット対局は実名が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。



近年はリーラを始めとした強い囲碁AIが、お手軽に手に入る時代となりました。そのおかげで良い練習相手となってくれたり、碁会所で打った碁などを検討してくれるようになったりと、とても便利な時代になったのですが、それと同時に、既存のネット対局場に「ソフト打ち」という強いAIを代わりに打たせる人達も現れました。


そういう強いAIはさっさと超高段まであがってくれたら良いのですけども、少しタチが悪いのが、基本的にそのAIはすごく強いのに、たまーにシチョウの読み間違いをしたりとか、更に強いAI(ソフト打ち)に負けたりして、地味に下の段位に留まり続けるのです。普通に昇段を目指して対局している人間からすると、ちょっと嫌ですよね。あと単純に卑怯に見えたりして、ソフト打ちは一般のユーザーから嫌われやすいです。


ネット対局はしたいけど、ソフト打ちとは当たりたくない…。そんな願いを叶えるにはやはり、実名で対局するのが一番良いのかなと思います。


既存のネット対局場の良くないところは、匿名性であり(一部除く)、その人の人柄がわからないところだと思うんですよ。本名がわかっていたり、気軽にお話が出来るならば一人一人に責任感が出るので、ソフト打ちを抑制出来るはずです。


なので、僕が開設する予定のオンライン囲碁サロンでは、実名で入る月極リーグ戦を主催しようと思っています。


オンラインサロンでやりたいことを書いた記事↓

オンライン囲碁サロン月極リーグ戦の詳細

オンラインサロン自体には匿名でも入会出来る予定ですが、リーグ戦へ入る場合は僕へ実名と、自己申告の棋力、リーグ表への実名掲載許可をいただきます。
※リーグ表はサロンメンバーしか閲覧出来ません。リーグ戦参加での追加料金は発生しません。

自己申告の棋力と言いましたが、オンライン囲碁サロンでは普通の碁会所と同じように、サロン内独自の棋力で対局していただきます。ただしリーグ戦参加初月は仮段級位とさせていただき、初月の成績を見て、二ヶ月目からは僕は判断した適正段級位でリーグ戦に参加していただきます。

全ての対局は一段級位差一子のハンデ戦(二段VS3級でしたら四子のハンデ)。毎月同じ対局者とは4局まで公式戦扱いとして、リーグ表に結果を記入します。


また、対局場は野狐、OGSを推奨しますが、両対局者の都合が良いネット対局場をお使い頂いて結構です。


リーグ戦の流れ

  1. リーグ戦に参加されている方が、サロン内のチャットで対局を呼びかけます。
  2. それを見たリーグ戦参加者がチャットで返信。または僕が対局を呼びかけている人同士でマッチングします。
  3. マッチングされた後はハンデをご確認の上、対局場、持ち時間を相談して、その対局場で対局します。
  4. 対局後は結果をチャットに書き込んでください。それを見た僕がリーグ表に結果を記入します。


このシステムで対局していただき、月の勝ち星順で表彰も行う予定です。※仮段級位者を除く。


それとこれは構想段階ですが、勝ち星順で一位になった人には、その月で打った碁を一局自戦解説するお仕事を依頼しようかなと思っています。賞金の代わりになるでしょうか。




と、言いつつまだサロン自体が始まっていないので夢物語でしかないのですが、今開設の申請を出しているサロンが上手く始まれば、このリーグ戦システムで運営してみたいと思っています。しかしおそらく、まだ粗のあるシステムだと思いますので、サロンメンバーと相談しながらより良いものへ柔軟に変化していけたらと思います。


サロンが開設出来た際にはまた告知します。


それと、サロンは僕も実名で運営しますのでよろしくお願いします。


【追記】




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!