囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第3譜

黒 S五段 白 M六段 定先

第3譜(55〜68)
f:id:miyare-igosuki:20200620120619j:plain

f:id:miyare-igosuki:20200620120638j:plain

 黒55は眼を作りにいく意味だが、黒57、白56、黒59と脱出を目指していても取られることはなかったと思う。左辺から中央の白模様を消す意味でも、頭を出す方が良かっただろう。
 白58から封鎖したのは当然ながら良い手。黒石を無理に取りに行かずとも、左辺の地が大きくて白十分な形勢になっている。
 黒59、黒61は危険な手だった。白62では参考図白1で黒石を取りにいく手が成立しており、途中白5の妙手から白7で、白三子はシチョウにもゲタにも掛からない。下辺単体では黒に生きが無いため、参考図ならここで碁が終わっていた可能性が高いだろう。
 白は一撃必殺のチャンスを逃したが、大勢に影響はない。下辺は生かしても、白66の筋で黒石の動きを封じつつ、白68で中央を盛り上げる。左辺から出来た白の地模様が雄大で、形勢は疑いようもなく白優勢だ。勝勢と言っても良い。
 しかし黒のS五段は諦めない。驚異的な粘りで、碁はとても面白い展開を迎える。

(宮岸黎明)



最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^

https://twitter.com/miyare15suki


YouTubeチャンネルはこちら!