囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外と簡単】すぐ出来るようになる形勢判断の方法

どうも!こんにちは。みやれーです。 オンライン囲碁サロンを開設してから10日以上経ちましたが、現在20名のサロンメンバーに入会いただき、四苦八苦しながら運営しております。よくお問い合わせいただく指導碁プランについてですが、現在はsold outしており…

オンライン囲碁サロンを始めました!

どうも!こんにちは。みやれーです。 この度みやれーこと宮岸黎明(本名)は、CAMPFIREさんにてオンライン囲碁サロンを開設したことをご報告いたします!オンラインサロンというのは月額会費制のweb上コミュニティのことですね。あまり詳しくないよ!という方…

時代に合わせた指導碁

どうも!こんにちは。みやれーです。 指導碁というのは先生と生徒が直接対局し、局後生徒の良かったところ、悪かったところを先生が伝えて、碁の進め方、考え方を教える方法です。なので指導碁は、対局するだけでは指導効果が半減されることが多くて、局後の…

2人で戦う囲碁を複数人で楽しめるようになる『研究会』が面白い

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕は最近詰碁とか棋譜並べとか、一人で勉強することが多いのですが、昔は週2回碁会所と週1回の研究会に通うくらいには、アクティブに勉強するタイプでした。『研究会』とはつまり、複数人の有志が集まって対局や検討をす…

ネット対局は実名が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。 近年はリーラを始めとした強い囲碁AIが、お手軽に手に入る時代となりました。そのおかげで良い練習相手となってくれたり、碁会所で打った碁などを検討してくれるようになったりと、とても便利な時代になったのですが、そ…

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みやれーです。 Twitterではちょくちょく「打ち初め」を済ませた人を見かけますが、皆さまはいかがでしょうか?僕はネットで検討をしながら年越しをして、その後も友達とネット対局すると…