囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

みやれーネット棋聖戦に出場

どうも!こんにちは。みやれーです。

実はしれっとネット棋聖戦という大会に参加しました。各大会が延期、中止になるなか、ほぼ唯一と言って良いくらい影響を受けていない大会です。やはりオンラインというのは強いですね。


ƒlƒbƒgŠû¹í←公式ホームページ

全7局のリーグ戦で、僕はSAという一番上のクラスの土曜日に対局する組です。ちょうど18日が一局目となり、その後毎週対局がつきます。

この大会は全国に続いていて、アマチュア日本一を争えるだけでなく、上位4名にはプロの棋聖戦の予選に出場する権利が与えられるとのことで、是が非でも結果を残したい棋戦の一つですね。

僕は一応「今年アマチュア日本一になる!」と公言しちゃっているので、事実上この大会で優勝するしかなくなっているのかもしれません。

もう本当に今年は大会が軒並み中止でメンタルに来ていたので、棋聖戦が開催されているだけでもめちゃめちゃありがたいです。今年全部の力を集中する気持ちで、この大会に挑んでいきます。

局後はオンラインサロンで反省会なんかもしつつ、一局一局勉強して進んでいきます。よろしくお願いします。

【告知】
18日(土)の22時から囲碁エストで『みやれー杯#2』という13路盤大会を開催します。21時30分ごろからは僕もYouTubeチャンネルで生放送しながら参加します!

今大会は特別ルールで『隅を小目に限定』して対局していただきます。小目の向きは自由です。黒白ともに小目へ打ってください。

13路盤のNo.1小目使いを決めましょう!




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!