囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ試験初週の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 プロ試験の初週が終わりました!14名の外来での予選ですが、個人的に意外な人が受けていたり、全く知らない人(たぶん元中部の院生)が受けていたりと、新鮮な印象でした。 みやれーの結果 一日2局、計4局打ってきまして、…

明日からプロ試験!

どうも!こんにちは。みやれーです。 8月25日から遂に、日本棋院中部総本部でプロ試験が始まります!前回記事

僕は昔、戦闘狂でした!

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕は自己管理が苦手なのかもしれません。というのも、囲碁の勉強が面白すぎて、文字通り寝食を忘れて没頭してしまうのです。この手にはどう対応するか。この時の形勢はどうか。など、考え出すと夜も眠れないので昼に寝て…

柯潔九段の棋譜に見た形勢判断の勉強

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日棋譜を並べていると、僕自身の勉強になった碁に出会えたので、少し書こうと思います。 柯潔九段の一局 テーマ図 実戦進行1 実戦進行2 実戦進行3 実戦進行4 実戦進行5 問題の局面 比較 まとめ 柯潔九段の一局 8月15日…

最強AI「絶芸」に二子で挑戦!

どうも!こんにちは。みやれーです。 先日、ネット対局サイト「野狐」で、囲碁AIの中でも最強との呼び声高い「絶芸」に二子で対局してもらいました。その模様は実況、録画したので、後日YouTubeにアップする予定です。追記、アップしました! 天頂の囲碁で検…

【報告】囲碁のプロ試験を受けます

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁のプロ YouTubeにも動画を上げましたが、僕は囲碁のプロ試験を受験します。今回はその件についてお話しさせてください。 子供の頃から夢だった 僕が囲碁を始めたのは6歳の頃でしたが、その頃はただ囲碁教室に通って…

新碁聖は許家元!井山七冠の牙城崩れる!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 8月3日、大阪府大阪市「日本棋院関西総本部」にて、第43期碁聖戦挑戦手合い五番勝負第三局か行われました。 前回記事 最年少碁聖 井山裕太VS許家元 実戦途中図1 実戦途中図2 参考図1 実戦途中図3 実戦途中図4 新碁聖許、…

張栩九段がリーグ全勝で名人挑戦!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 第43期名人戦 8月2日、第43期名人戦挑戦者決定リーグ戦の最終一斉対局が行われました。 挑戦者は第7局が終わった時点で、張栩九段が7勝し、井山裕太名人に挑戦することが決まっていたのですが、張栩九段は今日の最終戦も…

勝つためではなく、楽しむための一手

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近ネット対局場の「野狐」で早碁ばかり打っています。早碁とは、持ち時間1分の秒読み15秒とかですね。この時間設定だと一局が早く終わるので、勢いそのまま気の向くまま、ひたすらに対局を重ねていたのですが、上手い…