囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2人で戦う囲碁を複数人で楽しめるようになる『研究会』が面白い

どうも!こんにちは。みやれーです。



僕は最近詰碁とか棋譜並べとか、一人で勉強することが多いのですが、昔は週2回碁会所と週1回の研究会に通うくらいには、アクティブに勉強するタイプでした。

『研究会』とはつまり、複数人の有志が集まって対局や検討をする勉強会のことですが、よく耳にするのはプロの研究会だったり、トップクラスのアマチュアの研究会だったりで、なんだか難しくて、強い人がやるイメージがありません?

ただ単純に考えてみると、数人が集まって同じゲーム(囲碁)で遊ぶだけなのですから、そんなの楽しいに決まってるじゃないですか。本来2人で遊ぶゲームをたくさんの人数で楽しめる。しかも検討は対局と違って自由に喋れます。私語雑談禁止の研究会とかあったらビックリするでしょ?研究会というのは勉強になるだけじゃなくて、すごく楽しいものなのです。



なので僕は自分のサロン(開設予定)で、みんなで検討をする研究会を作りたいと思っているのですが、これの少し珍しいところが、実際に顔を合わせないネット上での研究会だという所です。


普通研究会というのは、どこか碁会所や家に集まってするものですが、今回必要なものはスマホだけです。しかもご自宅、更にはベッドの上でも参加出来ちゃいます。



僕が想定している研究会の流れを説明します。

  1. YouTubeアカウントを用意してもらいます。
  2. 僕がオンライン囲碁サロン会員限定の生放送を始めるのでそちらを視聴。
  3. 僕が野狐の検討機能を使い(予定)図を動かす役割をするので、生放送のチャットを使ってみんなで検討。


大まかにはこういう流れを予定しています。もちろん僕も検討に参加します。


また、この研究会はYouTubeの動画撮影も兼ねていて、検討している様子を見やすく編集して後日みやれーのYouTubeチャンネルにアップロードします。生放送のアーカイブは残らないので、見逃した方は動画をお待ち下さい。ただ、検討する内容を決めたり、発言したり、質問をしたりするのは当然、生放送中でなければ出来ませんので、ぜひオンライン囲碁サロンに入会して研究会に参加していただければと思います。



以上が僕の想定している研究会の内容です。こちらもまた、より良く、より楽しくなるよう相談しながら柔軟に変化していけたらと思っています。

サロンを始めれた時はまたブログで告知しますね!


オンラインサロンでやりたいことを書いた記事↓




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!