囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦総譜

どうも!こんにちは。みやれーです。黒 S五段 白 M六段 定先総譜(1〜171) 171手完。黒中押し勝ち。 黒7からの流行形から黒11の難解型へと進んだことで、この碁は激しくなった。序盤は常に白がリードを奪う形で、M六段の打ちまわしが見事だった。白72となり、…

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第6譜

黒 S五段 白 M六段 定先第6譜(114〜129) 白14が悪魔に魅入られた一着だった。黒15と代わってしまったことで、黒17〜黒23となり、中央に一眼を作らせてしまう結果となった。左辺には既に一眼が確定しているので、黒23に至ってこの黒石は生還したのである。も…

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第5譜

黒 S五段 白 M六段 定先第5譜(91〜113) 黒95(白100) 黒101(白104) 左辺の黒一団が取れれば白の勝ち。生きれば黒の勝ちというわかりやすい勝負だ。 黒95〜白104までは、S五段の苦難の跡が伺える。少しでも白のダメを詰め、黒105と出た時のシノギの足しにしよ…

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第4譜譜

オンラインサロン6月リーグ戦黒 S五段 白 M六段 定先第4譜(69〜90) 白72と中央を囲ったタイミングで、S五段はなんと黒73に突入してきた。これは様子見に近いものがある。 M六段が白74と黒三子を取って受けたのを見て、黒75と打ち込んだ。そして白76と用心し…

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第3譜

黒 S五段 白 M六段 定先第3譜(55〜68) 黒55は眼を作りにいく意味だが、黒57、白56、黒59と脱出を目指していても取られることはなかったと思う。左辺から中央の白模様を消す意味でも、頭を出す方が良かっただろう。 白58から封鎖したのは当然ながら良い手。黒…

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第2譜

黒 S五段 白 M六段 定先第2譜(29〜54) 実戦は黒29と白模様へアプローチをかけた。これは白の対応によって、左辺を荒らすか隅を荒らすかを決めようという手になる。 白は30と左辺を大事にした。適切な判断に思う。それならばと黒は31で隅に動いていく。 黒33…

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第1譜

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日からうちのオンラインサロンリーグの対局の観戦記を投稿します!1週間ほど毎日投稿するので、よろしければお付き合いくださいませ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーオンラインサロン6月リーグ戦黒 S五段 白 M六…

みやれーネット棋聖戦に出場

どうも!こんにちは。みやれーです。実はしれっとネット棋聖戦という大会に参加しました。各大会が延期、中止になるなか、ほぼ唯一と言って良いくらい影響を受けていない大会です。やはりオンラインというのは強いですね。 ƒlƒbƒgŠû¹í←公式ホームページ全7…

勉強のために投稿する

どうも!こんにちは。みやれーです。 11日(土)の22時から囲碁クエストで『みやれー杯』という13路盤大会を開催することになりました。一昨日に大会しよう!という話になったので、急な開催になってすみません。今日22時から囲碁クエストで「みやれー杯」とい…

複数の視点を持つ

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近ブログも偶の更新になってしまっていますね。もっと更新していけるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞそれとYouTubeに関する報告。最近囲碁クエスト配信がめっちゃ簡単にできるとわかったので、これから囲碁クエ配信の頻度があ…

みやれー初のシチョウ問題作り

どうも!こんにちは。みやれーです。 昔の僕はとにかく詰碁がやりたくなくて、出来る限り詰碁から逃げ続ける生活を送っていたのですが、それはそもそも“読む“作業が嫌いだったからなのですね。そんな僕を救ってくれたのが『シチョウ問題』というもの。珍瓏な…

野狐九段が五子のハンデをもらって負ける時代

どうも!こんにちは。みやれーです。 「野狐」という世界最大のネット対局サイト。そこの最高段位である「九段」といえば、プロ棋士かそれに準ずるトップアマチュアしか到達することのできない、ネット囲碁界の頂点。そんな野狐の九段達が、五子や四子置いて…

形の弱点とその突き方を知る

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕が運営しているオンライン囲碁サロンでは毎日囲碁に関する「記事」を投稿しているのですが、月に数回くらい、こちらのブログでその記事を無料公開しようと思います。今回は2月18日にサロンで公開した記事になります。…

OGSの登録方法と通信対局の仕方

OGSを導入したいという人向けにアカウント取得方法とフレンド登録方法、フレンドとの通信対局機能について紹介します! OGSの登録方法 下記のOGS公式サイトへ飛んでくださいonline-go.com するとこのような画面が映りますので、右上にある『ログイン』をクリ…

第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!

どうも!こんにちは。みやれーです。2月23日、東京市ヶ谷にある日本棋院東京本院で開催された第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!この大会の特徴はなんと言っても規模の大きさ!なんと1チーム15人による団体戦です!7敗してても8勝すれば勝てる団体…

有利に戦うために必要な「相手にも譲って良い」という考え方

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕が運営しているオンライン囲碁サロンでは毎日囲碁に関する「記事」を投稿しているのですが、月に数回くらい、こちらのブログでその記事を無料公開しようと思います。今回は2月11日にサロンで公開した記事になります。…

第66期北日本本因坊戦挑戦者決定リーグ

どうも!こんにちは。みやれーです。 2月16日。富山市北日本新聞社にて、北日本本因坊戦挑戦者決定リーグ1局目2局目が行われました。報告してませんでしたが、今年の北日本本因坊戦に出場しています!こちらは富山県内で一番歴史のある大会。仕組みもプロ棋…

毎日何かを産み出せる人

どうも!こんにちは。みやれーです。 オンライン囲碁サロンを始めてそろそろ1ヶ月を迎えますが、毎日欠かさず「記事」を更新し続けております。指導碁やリーグ戦がある中でも「記事」こそがオンライン囲碁サロンのメインの活動だと捉えていますので、一日も…

【意外と簡単】すぐ出来るようになる形勢判断の方法

どうも!こんにちは。みやれーです。 オンライン囲碁サロンを開設してから10日以上経ちましたが、現在20名のサロンメンバーに入会いただき、四苦八苦しながら運営しております。よくお問い合わせいただく指導碁プランについてですが、現在はsold outしており…

オンライン囲碁サロンを始めました!

どうも!こんにちは。みやれーです。 この度みやれーこと宮岸黎明(本名)は、CAMPFIREさんにてオンライン囲碁サロンを開設したことをご報告いたします!オンラインサロンというのは月額会費制のweb上コミュニティのことですね。あまり詳しくないよ!という方…

時代に合わせた指導碁

どうも!こんにちは。みやれーです。 指導碁というのは先生と生徒が直接対局し、局後生徒の良かったところ、悪かったところを先生が伝えて、碁の進め方、考え方を教える方法です。なので指導碁は、対局するだけでは指導効果が半減されることが多くて、局後の…

2人で戦う囲碁を複数人で楽しめるようになる『研究会』が面白い

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕は最近詰碁とか棋譜並べとか、一人で勉強することが多いのですが、昔は週2回碁会所と週1回の研究会に通うくらいには、アクティブに勉強するタイプでした。『研究会』とはつまり、複数人の有志が集まって対局や検討をす…

ネット対局は実名が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。 近年はリーラを始めとした強い囲碁AIが、お手軽に手に入る時代となりました。そのおかげで良い練習相手となってくれたり、碁会所で打った碁などを検討してくれるようになったりと、とても便利な時代になったのですが、そ…

今年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みやれーです。 Twitterではちょくちょく「打ち初め」を済ませた人を見かけますが、皆さまはいかがでしょうか?僕はネットで検討をしながら年越しをして、その後も友達とネット対局すると…