囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉清源杯二回戦!謝依旻VS張旋

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月28日に行われた呉清源杯世界女流囲碁選手権の二回戦の中から、シードで登場した日本代表、謝依旻六段の対局を取り上げます。 前回記事 謝依旻VS張旋 実戦途中図1 実戦途中図2 実戦途中図3 参考図 実戦途中図4 実戦途…

呉清源杯二回戦!藤沢里菜VS陸敏全

どうも!こんにちは。みやれーです。 呉清源杯世界女流囲碁選手権は日本代表から二名がシードされており、二回戦からシード組も登場します。 前回記事 藤沢里菜VS陸敏全 実戦途中図1 実戦途中図2 実戦途中図3 参考図1 参考図2 実戦途中図4 実戦途中図5 参考…

呉清源杯二回戦!上野愛咲美VSゼイ廼偉

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月28日。日本ではゴールデンウィークを迎えた方もいる中、中国では呉清源杯世界女流囲碁選手権が二回戦を迎えます。 前回記事 上野愛咲美VSゼイ廼偉 実戦途中図1 実戦途中図2 実戦途中図3 実戦途中図4 実戦途中図5 実戦…

呉清源杯一回戦!牛栄子VS金彩瑛

どうも!こんにちは。みやれーです。 遂に開幕した呉清源杯世界女流囲碁選手権。4月27日は一回戦が行われ、日本勢から二名が登場しています(残る二名はシード)。 前回記事 牛栄子VS金彩瑛 実戦途中図1 実戦途中図2 参考図 実戦途中図3 参考図 実戦途中図4 参…

呉清源杯一回戦!上野愛咲美VS余瑾

どうも!こんにちは。みやれーです。 世界での囲碁の盛り上がりが著しい昨今ですが、今年より呉清源杯世界女流囲碁選手権という国際棋戦がスタートしました。 日本棋院サイト 謝、藤沢、上野、牛が出場【第1回呉清源杯世界女流囲碁選手権】 | 棋戦情報 | 囲…

10位が遠い囲碁ウォーズ月間大会

どうも!こんにちは。みやれーです。 ブログでもよく紹介している囲碁アプリ「囲碁ウォーズ」。4月から月間大会というのが始まったので、そこで10位以内に入るのが目標と宣言して4月25日を迎えた僕ですが、この記事を書いている現在「みやれー」は13位にいま…

手筋は感動してなんぼ!目からウロコの手筋集

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁にはたくさんの用語が存在してまして、駄目や布石のような日常に溶け込んでいるものから、シチョウやウッテガエシのような囲碁を知っている人にしか伝わらない用語もあります。調べてみると、手筋も囲碁用語らしいで…

グロービス杯決勝戦!許嘉陽VS申旻埈

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月22日はグロービス杯世界囲碁U-20の最終日。準決勝と決勝が行われます。残念ながらベスト4に日本勢の名前がありませんが、中韓対決となった決勝戦の模様を振り返りたいと思います。 前回記事 許嘉陽VS申旻埈 実戦途中…

グロービス杯二日目!藤沢里菜VS謝科

どうも!こんにちは。みやれーです。 二日目を迎えたグロービス杯世界囲碁U-20。4月21日はグループリーグ第3戦と、準々決勝が行われました。 前回記事 ベスト8を懸けたグループリーグ第3戦ですが、日本勢からは5名がこの第3戦を戦います。中には姚智騰四段VS…

グロービス杯開幕!大西竜平VS趙晨宇

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月20日より日本主催の国際棋戦、グロービス杯世界囲碁U-20が開幕しました! 日本棋院サイト 第5回 グロービス杯世界囲碁U-20 | 棋戦 | 囲碁の日本棋院 20歳未満の世界一を決めるこの大会も今年で5回目。日本主催の棋戦…

新定石が誕生するのか?ツケノビ定石に新しい芽

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁が現在と同じ19路盤で初手から打つ制度に定まってから何百年という歴史を積み重ねているので、前人達による膨大な量の研究が残っています。定石もその研究の成果であり、おそらくこれが最善であろうという進行がたく…

本因坊秀和 綿密な読みで打つ緩い手?

どうも!こんにちは。みやれーです。 本因坊秀和といえば、正確な形勢判断を武器とした落ち着いた碁を得意としています。しかし今回紹介する棋譜の相手は、後々明治囲碁界一の剛腕として知られる本因坊秀甫です。対局当時は秀和が先輩ということもあり、棋士…

もうそろそろ大会が近い!みやれーの大会へ向けた調整方法

どうも!こんにちは。みやれーです。 よくよくカレンダーを見直してみたら、大事な大会が2週間後に迫っていることに気付きました。自分の碁の調子はまあまあで、波のように連勝と連敗を行ったり来たり。何とか調整して大会に臨まねばなりません。特に今年は…

13路盤が難しい・・・・

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月に入ってしばらく経ちますが、囲碁ウォーズでは今月から月間大会が行われています。月間大会のレートと勝ち数の上位の途中経過です!現在、約3000人が参加中です!ぜひ挑戦してください!(各10位まで称号がもらえま…

黄竜士精錬科技杯第7戦!李赫VS呉侑珍

どうも!こんにちは。みやれーです。連日続いた第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦も4月12日、この第7局で第1ラウンドが終了します。 前回記事 5連勝と勢いに乗る中国代表李赫五段に立ち向かうのは、1勝目が遠い韓国の代表呉侑珍五段です。本…

ブログを始めて七ヶ月!!感謝!!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日は4月13日。ブログ「囲碁は好きですか?」を始めて七ヶ月が経ちました! 前回 本当は悔しい七ヶ月目 いつも読みに来てくれるあなたのおかげで、みやれーも楽しくブログを書かせてもらっています。ブログでもTwitter…

十段戦第3局!井山裕太防衛か村川大介反撃か

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月12日、第2局から約20日ぶりの対局となる森ビル杯第56期十段戦五番勝負第3局が長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」で行われました。ここまで2連勝で防衛に王手をかけている井山裕太十段と、1勝目を目指す村川大介…

黄竜士精錬科技杯第6戦!王景怡VS李赫

どうも!こんにちは。みやれーです。5日間に渡ってお送りしてきた第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦も今日が第1ラウンド最終日。4月12日は第6、7戦が行われます。 前回記事 現在4連勝中の中国代表李赫五段を止めるべく、日本代表3番手として…

黄竜士精錬科技杯第5戦!李赫VS金多瑛

どうも!こんにちは。みやれーです。 連日続く第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦。4月11日はその第5戦が行われました。 前回記事 現在3連勝中と勢いに乗る中国代表李赫五段と、韓国代表金多瑛三段の対局です。 李赫VS金多瑛 実戦途中図1 実戦…

黄竜士精錬科技杯第4戦!謝依旻VS李赫

どうも!こんにちは。みやれーです。 この記事では、4月10日に行われた第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦の第4戦をお送りします。 前回記事 第4戦にして早くも日本の女王謝依旻六段が登場しました。相手は2連勝中の中国代表李赫五段です。 謝…

黄竜士精錬科技杯第3戦!李赫VS金美里

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月10日は第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦の第3戦、第4戦が続けて行われました。この記事では第3戦の感想を書いていきます。 前回記事 第2戦を勝ち、連勝を目指す中国代表李赫五段と、チーム1勝目を目…

黄竜士精錬科技杯第2戦!牛栄子VS李赫

どうも!こんにちは。みやれーです。 前回第1戦をお送りした第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦。この記事では第1戦と同じく4月9日に行われた第2戦の模様をお送りします。 前回記事 開幕戦を制し勢いに乗る、我らが日本代表牛栄子二段と、中国…

黄竜士精錬科技杯開幕!第1戦牛栄子VS呉政娥

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月9日は中国にて、第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯世界女子囲碁団体戦がはじまりました。 黄竜士杯開幕!【第8回中国姜堰黄竜士精錬科技杯】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院 今大会は日中韓の代表5名による勝ち抜き戦です…

棋譜並べ中に注意していること3選

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕は棋譜並べが好きで、それなりに多くの棋譜を並べているつもりです。今の僕の碁を作り上げてくれたのは「棋譜並べ」だと言っても過言ではありません。そんな僕が、実際に棋譜並べをしている時に注意していることを三つ…

電王戦FINAL第3局 趙治勲 VS DeepZenGo

どうも!こんにちは。みやれーです。 DeepZenGoプロジェクトの集大成として、過去にDeepZenGoが負けた棋士とリベンジマッチを戦う電王戦FINAL。遂に最終局である第3局が4月7日、東京にて行われました。 公式サイト 第2局 第3局に登場したのは日本囲碁界のレ…

棋譜並べってめちゃめちゃ楽しくない?

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁の勉強と言ったら何を思い浮かべますか?対局、ネット対局、詰碁、棋書を読むなど、人それぞれ好き好きな勉強をしてると思いますが、僕はもっぱら棋譜並べが好きです。棋譜並べ狂だった頃は一日中並べていました。ネ…

山下敬吾九段本因坊挑戦!井山裕太本因坊との七番勝負へ

どうも!こんにちは。みやれーです。 4月5日は第73期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦最終一斉対局が行われました。 日本棋院サイト 第74期 本因坊戦 | 棋戦 | 囲碁の日本棋院 毎日新聞サイト 囲碁 - 毎日新聞 最終戦の組み合わせは 山下敬吾九段VS黄翊祖八段 伊…

グランドチャンピオン戦決勝!井山裕太VS河野臨

どうも!こんにちは。みやれーです。 いよいよ大詰めを迎えたグランドチャンピオン戦。2017年にタイトルを取った全棋士を集め、その年1番の棋士を決めようというこの大会。ある意味一番厳しいトーナメント戦を勝ち抜いて決勝へと進んだのは井山裕太七冠と河…

グランドチャンピオン戦準決勝!河野臨VS一力遼

どうも!こんにちは。みやれーです。 3月31日に行われたグランドチャンピオン戦の準決勝、河野臨VS一力遼戦を解説したいと思います。 前回記事 先に言うと、本局は読みに自信がある両者らしく際どい攻防が続きます。一手一手意味を理解しようとすると、読み…

電王戦FINAL第2局 朴廷桓 VS DeepZenGo

どうも!こんにちは。みやれーです。 DeepZenGoプロジェクト終了に先立って開催されている電王戦FINAL。実質のDeepZenGo引退試合として注目を浴びている今大会ですが、4月1日、第2局が韓国ソウルで行われました。 公式サイト 第1局 第2局の対戦相手は韓国代…