囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

時代に合わせた指導碁

どうも!こんにちは。みやれーです。


指導碁というのは先生と生徒が直接対局し、局後生徒の良かったところ、悪かったところを先生が伝えて、碁の進め方、考え方を教える方法です。

なので指導碁は、対局するだけでは指導効果が半減されることが多くて、局後の講評までしっかりと行うことで始めて、指導碁の効果を実感出来るようになるのではないかと思います。


これを踏まえると、指導碁には「対局出来る環境」+「コミュニケーションが取れること」が必要になってくる訳ですが、インターネットが普及したことで、ネット碁でもそのハードルをクリアしてることはよく知られていますね。例えば日本囲碁界の第一人者「井山裕太棋聖」が、パソコンを使った師匠とのネット指導碁で強くなったという話はとても有名です。



まあネット指導碁について今更説明することもないと思いますが、今回話したいのは、最近は少し違った形のネット指導碁があるよねという話です。



今まではそもそもネット碁をするためにパソコンを使うことが前提でしたが、今の時代「対局出来る環境」+「コミュニケーションが取れること」というハードルは、スマホ一つで充分クリア出来ています



コミュニケーションに関してはメールなりSNSなりがあって、スマホの得意分野であることは疑いようもないと思いますが、最近は特に対局場が充実しています。OGSや囲碁エストが有名ですね。

そのため面倒なパソコンの立ち上げもなく、自宅の机に座る必要もなく、よりお手軽に、よりお気軽に指導碁を受けることが出来るのではないかな?と思うのです。


ちなみに、囲碁界ではスマホ指導碁を見たことはありませんが(僕が勉強不足の可能性あり)、お隣の将棋界ではスマホ指導対局が既にあるそうです。僕は将棋が出来ないので受けたことはありませんが、すごく興味があります。



なので僕自身が、スマホ一つで受けれる指導碁を始めてみようと考えています。1局1000円。開設予定のオンライン囲碁サロン内では1局500円。局後はメールで講評をお送りする予定です。


どちらもサービスが開始次第、ブログで告知しますね!


少しでも興味を持っていただけた方は、関連記事からオンライン囲碁サロンで行うの他の内容(予定)もご覧いただけたら幸いです。


【関連記事】


最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!