囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

オンライン囲碁サロンを始めました!

どうも!こんにちは。みやれーです。



この度みやれーこと宮岸黎明(本名)は、CAMPFIREさんにてオンライン囲碁サロンを開設したことをご報告いたします!

オンラインサロンというのは月額会費制のweb上コミュニティのことですね。あまり詳しくないよ!という方はぜひ調べてみてください。

この記事では宮岸黎明オンライン囲碁サロンとはどういう所なのか。何が出来るのかを簡単にまとめてご紹介したいと思います。


入会後の特典

Facebook非公開グループに招待

オンライン囲碁サロンの交流は主にFacebook非公開グループにて行います。アカウントのご用意をお願いします。


・毎日記事を投稿

サロンに入会して頂いた方全員が読める、囲碁について書かれた記事を毎日投稿いたします。

内容は

  • 碁のテクニック、技術の解説
  • 最新の手法について解説
  • プロを目指して修行した宮岸の経験談
  • 宮岸がアマ日本一を目指す上で行う勉強法とその成果、感想

等々を予定しています。


・サロンメンバー同士で交流

オンライン囲碁サロンではサロンメンバー(オンラインサロン会員の総称)同士でコミュニケーションを取ることが出来ます。棋力の近い相手を探したり、難しかった局面の画像を添付して意見を求めるのも良いでしょう。僕も積極的に交流させて頂きます。

イメージとしては、ネット上に碁会所が出来たと思って頂いて間違いありません。好きな場所で好きな時間にスマホからログインし、そこに今いるメンバー同士で交流して頂けます。僕は碁会所の席亭ですね。自由に楽しんで頂けたらと思います。


・ネットリーグ戦で真剣勝負

当オンライン囲碁サロンでは毎月、月極ネットリーグ戦を行います。対局は野狐囲碁、またはOGSを利用します。

参加希望の方は、宮岸に参加意思と段級位を自己申告して頂ければ参加出来ます。
※リーグ戦初参加の月は仮段級位とし、その成績を見て、翌月から宮岸が判断した適正段級位でリーグ戦に挑んで頂きます。

全対局一段級位差一子のハンデ戦。持ち時間の規程はなく、両対局者が相談して決めていただきます。同じ対戦相手とは4局まで公式戦扱いとして勝敗を記入します。毎月最多対局者と、勝利数順で数名を表彰致します。(仮段級位者除く)


・対局の流れ

①お好きな時間にFacebookグループ内で対局希望を伝える

②対局希望を見た別のリーグ戦参加者がコメントで対局を申し込む。もしくは、宮岸が別に対局希望を出してる人とマッチングをする。

③マッチングされた二人で対局場、持ち時間を相談し、棋力差によるハンデを確認。

④対局をする。

⑤対局終了後、勝者がFacebookグループ内で相手氏名と結果を報告。それを見た宮岸が対局結果を記録する。


リーグ戦に参加する利点としては、優勝を目指して真剣勝負が出来るということと、サロンメンバー同士なので局後の検討がサロン内で可能。そして本名が開示されているので、AIによるソフト打ちと当たる可能性が無くなる(と思われる)ことが挙げられます。


・宮岸の指導碁を受付

現在オンライン囲碁サロンの料金プランでは、毎月指導碁1局付きプランと、毎月指導碁4局付きプランを用意してあります。対局は野狐囲碁、またはOGSを利用します。局後は解説をメールでお送りします。対局日、時間等はFacebookグループで宮岸と相談して決めましょう。

こちらに関しては後々、好きなタイミングで指導碁が受けれるよう購入型を導入する(出来れば)かもしれません。


入会方法

主なコンテンツは以上になります。入会手順を載せますね。

オンライン囲碁サロン入会手順

1.こちらのサイトで『宮岸黎明オンライン囲碁サロン』の内容、注意事項をお読みください。
宮岸黎明オンライン囲碁サロン - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

2.

サイト下部にある『リターンを選ぶ』の中からご希望のプランを選び「このリターンを選択する」をタップ。

3.メールアドレス、お支払い方法、お届け先情報、プロフィール情報が必要となります。正しく記入し、確認画面へ。お名前はFacebookアカウントと同じ名前でお願いします。

確認が終了すれば、メッセージと非公開FacebookグループのURLが届くので、そちらへ飛んで、グループに参加申請をお願いします。確認が取れ次第ご参加いただけます。




基本月額料金は2000円です。その他詳しい内容はCAMPFIREに掲載されています。





今お届け出来る内容はこんな感じです!
僕が持ってる全てを出し切りながら、どんどん前へ進もうと思います。

よろしくお願いします!!!





お問い合わせ先
reimeimiyagisi@gmail.com



最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!