囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OGSの登録方法と通信対局の仕方

OGSを導入したいという人向けにアカウント取得方法とフレンド登録方法、フレンドとの通信対局機能について紹介します! OGSの登録方法 下記のOGS公式サイトへ飛んでくださいonline-go.com するとこのような画面が映りますので、右上にある『ログイン』をクリ…

第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!

どうも!こんにちは。みやれーです。2月23日、東京市ヶ谷にある日本棋院東京本院で開催された第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!この大会の特徴はなんと言っても規模の大きさ!なんと1チーム15人による団体戦です!7敗してても8勝すれば勝てる団体…

有利に戦うために必要な「相手にも譲って良い」という考え方

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕が運営しているオンライン囲碁サロンでは毎日囲碁に関する「記事」を投稿しているのですが、月に数回くらい、こちらのブログでその記事を無料公開しようと思います。今回は2月11日にサロンで公開した記事になります。…

第66期北日本本因坊戦挑戦者決定リーグ

どうも!こんにちは。みやれーです。 2月16日。富山市北日本新聞社にて、北日本本因坊戦挑戦者決定リーグ1局目2局目が行われました。報告してませんでしたが、今年の北日本本因坊戦に出場しています!こちらは富山県内で一番歴史のある大会。仕組みもプロ棋…

毎日何かを産み出せる人

どうも!こんにちは。みやれーです。 オンライン囲碁サロンを始めてそろそろ1ヶ月を迎えますが、毎日欠かさず「記事」を更新し続けております。指導碁やリーグ戦がある中でも「記事」こそがオンライン囲碁サロンのメインの活動だと捉えていますので、一日も…