囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!

どうも!こんにちは。みやれーです。

2月23日、東京市ヶ谷にある日本棋院東京本院で開催された第49回ジャンボ囲碁大会月組に参加しました!

この大会の特徴はなんと言っても規模の大きさ!

なんと1チーム15人による団体戦です!

7敗してても8勝すれば勝てる団体戦なんて他にあるのでしょうか(笑)


こんなに椅子が並んでても1チームで一列埋まる

以前からこの大会の噂は聞いていて出場してみたかったのですが、今回は出場のお誘いをいただいてチームに加えていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

前年度優勝の「バトリアヌス帝国」に対抗して命名された「バトリアンチ帝国」です。僕は主将でした。

そしてマスコットキャラクターが『カビゴン』とのことで、カビゴン大好きな僕にピッタリのチームでした(笑)

そして何と二回戦で因縁の対決が実現!

バトリアンチVSバトリアヌス!

これは負けられない!


劣勢の碁でなんとか逆転の道を探すみやれー(茶髪の人)

結果は粘って運良く半目勝利!

しかしチームは1勝14敗で大敗北でした(ー ー;)

この対局は午前の二局目だったのですが、すぐ横にはお昼のお弁当が積まれていくし、前を向けばサングラスが似合いすぎてバチくそ面白い人がいるし、煩悩に打ち勝つのが大変でした。

結果僕個人は4戦全勝。チームは3勝1敗の4位入賞でした!

優勝は二回戦で当たったバトリアヌス帝国とのことで流石です。主将〜15将まで隙がありませんでした(^_^;)


僕の結果は満足いくものでしたし、あまりない東京への遠征出場でかなり刺激をもらいました。また来年も出場したいです^ ^


それから、コロナウイルスの関係で様々なイベントが中止、延期となるなか、ジャンボを予定通り開催していただけたのは嬉しかったです。僕個人としては、ジャンボを通じて対局、交流をし、とても楽しい時間を過ごすことができましたので、開催に踏み切っていただけたことに感謝しています。当日いきなり持ち時間を10分減らすという暴挙はありましたが、滞りない大会運営をありがとうございました。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!