囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝感激雨あられ

こんにちは。みやれーです。 以前こんな記事を上げさせて頂きました。↓ 先に見て頂けると助かります。これが1月26日のこと。 ここに書いてあることは全部本当で、人気ブログランキングの囲碁カテゴリーにて順位がナダレ定石の如く急転直下し、当時15位くらい…

Master対AlphaGoZeroの棋譜13

こんにちは。みやれーです。 前回MasterがZeroの不敗神話に土を付け、Zeroにも脆さがあることが見て取れましたが、それでもZeroは驚異の強さを誇ります。Masterが意地の勝利を掴めるかどうか。見て行きましょう。 実戦譜 黒番AlphaGoZero。白番Master。実戦…

囲碁ウォーズ対戦記5

こんにちは。みやれーです。 囲碁ウォーズで大きなアップデートがあったようです。【アップデートお知らせ】上手に辛い置石を調整+囲碁ウォーズのマッチングを改善し待ち時間が少なくなりました!いまだけ棋神がもらえる対局ボーナスキャンペーンも実施中!…

今日の手合いの結果まとめ 女流棋聖戦 グロービス杯日本代表決定戦

こんにちは。みやれーです。 女流棋聖戦の歴史に新ページ 1月29日の今日、東京の竜星スタジオでドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第二局が行われ、六連覇を目指す謝依旻女流棋聖に挑戦者の上野愛咲美二段が黒番中押し勝ち。これで対戦成績を二勝とし、上野…

牛角三連星 中央へ飛躍

こんにちは。みやれーです。 前回、牛角三連星の打ち方について述べましたが、今回はその続きです。 前回記事 牛角三連星の派生形 今回使うテーマ図はこちらテーマ図 棋譜再生前回記事で白は二連星を敷いていましたが、今回は片方が小目。なので黒は小目にカ…

本因坊烈元 本因坊家当主たる所以

こんにちは。みやれーです。 今回紹介する本因坊烈元は、1700年代後半に活躍した棋士で、十世本因坊家当主です。 僕が好きな本因坊元丈の師匠としても知られていますが、実は烈元自体は、スター棋士達と比べると評価が高くありません。 理由は、同時期に活躍…

最近の「囲碁は好きですか?」について

こんにちは。みやれーです。 最近の当ブログについて喋りたいことがあるので、ちょっとだけお付き合い頂けると嬉しいです。 おかげさまで四ヶ月以上運営出来ている当ブログなのですけれども、人気ブログランキングの囲碁カテゴリーに参加しています。↓これね…

牛角三連星 巨大な地を目指す布石

こんにちは。みやれーです。 突然ですが、三連星と聞くと何を思い浮かべますか? おそらく、ほとんどの方が武宮正樹九段の菩薩のような優しい笑顔が浮かんだことでしょう。 僕は昔から武宮正樹九段の碁が好きで、とてもストレートに影響を受けていました。三…

十段戦 村川八段が挑戦権獲得

こんにちは。みやれーです。 今日は棋聖戦第二局の一日目ですが、同時に十段戦の挑戦者決定戦も行われていました。 決勝に残っていたのは、村川大介八段と志田達哉七段です。 個人的には志田七段の七大タイトル初挑戦を期待していましたが、結果は村川八段の…

囲碁ウォーズ対戦記4

こんにちは。みやれーです。 囲碁ウォーズやってますか?僕はこの前、やっと40局を消化してランキングに参加出来るようになりました。 しかしこの道中、ほんと置き碁がキツかった・・・・。13路盤での四子局、五子局はもう魔境そのもの。囲碁ウォーズの公式…

本因坊道策の神業

こんにちは。みやれーです。 今回は囲碁史最強の名人と言われる本因坊道策の名局を紹介します。 素晴らしい手の数々が見られますので、ぜひ最後まで鑑賞してみてください。 黒番 井上因碩。白番 本因坊道策。実戦図1 棋譜再生白10〜黒19は現代の中国流と同じ…

お待たせ? 産経プロアマ戦の日程が決まった

こんにちは。みやれーです。 タイトルにもある通り、関西棋院の産経プロアマトーナメント戦の一回戦の日程が決まりました。 それともう一つ、合わせて二つのご報告があるので、順に書きます。 幽玄の間 ネット囲碁都道府県対抗戦 現在、幽玄の間の大会サーバ…

日本最高峰の戦い 第42期棋聖戦 開幕!

こんにちは。みやれーです。 1月18、19日の両日、第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負が開幕しました。 日本棋院棋聖戦特設ページ 昨年末の王座戦、天元戦に続き、三つ連続同一カードとなる、井山裕太七冠VS一力遼八段戦です。事実上現在の日本一位と日本二位の対…

第21期ドコモ杯女流棋聖戦 開幕!

こんにちは。みやれーです。 1月19日、第21期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負が開幕しました。 日本棋院女流棋聖戦特設ページ 今期は謝依旻女流棋聖に上野愛咲美初段が挑戦しています。 たぶん上野初段がタイトルを奪取すれば、入段から二年と経っていな…

Master対AlphaGoZeroの棋譜12

こんにちは。みやれーです。 本局は最後に面白い結末を迎えます。ぜひ最後まで楽しんでいってください。 黒番Master。白番AlphaGoZero。実戦図1 棋譜再生両者でよくある布石でスタート。黒17では上辺からのカカリを選択することが多いですが、本局では三々に…

本因坊秀甫 ダイナミックな攻め

こんにちは。みやれーです。 本因坊秀甫は江戸後半から明治時代を生きた棋士で、十八世本因坊家当主です。 秀甫は歴代本因坊と比べても特に、「攻め」に秀でた棋士と言えます。また、秀甫には中央思考な一面が顕著に現れ、小目からのシマリは必ずといってい…

富山県へ帰ってまーす

こんにちは。みやれーです。 曇り空だけど海が広い。 富山県なう。 まだ産経プロアマ戦が残っているので、またすぐ関西へ戻ることになるでしょうが、手合いの日程が全然決まらないみたいなので、一旦富山県へ帰ってきました。次関西へ行くとしたらおそらく春…

囲碁ウォーズ対戦記3

こんにちは。みやれーです。 囲碁ウォーズで久し振りに対局しました。やっぱり音楽が良いですよね。かっこいいです。 そういえば、囲碁ウォーズは設定を変えると着手を2回タップに出来るようです。Twitterで知りました。 囲碁ウォーズでは、「設定」の「着手…

海比奇杯 李世ドルVS柯潔 AlphaGoと戦った二人が超激戦!

こんにちは。みやれーです。 1月13日、韓国で海比奇杯(haevichi杯)という試合が行われました。 これは大会ではなく、韓国を代表する李世ドル九段と中国を代表する柯潔九段の特別対局のようです。勝った方には賞金3000万ウォン(日本円にして300万ちょい)と、S…

うおおおあ忘れてた!昨日でブログ四ヶ月!

こんにちは。みやれーです。 やらかしました!!! 9月13日はブログの初投稿日だから、毎月13日はありがとう的な記事を上げる日って決めてたのに、もう今日は14日です!完全にやらかしました! 前回三ヶ月の記事 数日前までは覚えてたんですよ。本当に。なん…

Master対AlphaGoZeroの棋譜11

こんにちは。みやれーです。 Zeroの真骨頂は模様を荒らす力ですが、本局でも例に漏れず、素晴らしい模様の消し方を見せます。 黒番AlphaGoZero。白番Master。実戦図1 棋譜再生この両者の布石は判を押したように決まっています。上図の布石も何度見たことでし…

都道府県対抗戦出ます

こんにちは。みやれーです。 そういえばブログで言うの忘れてたのですけど、ネット囲碁都道府県対抗戦という大会に出ます。 ネット囲碁都道府県対抗戦 ネット対局場「幽玄の間」で行われる大会で、各都道府県ごとに五人代表を出して戦う団体戦です。詳しい事…

Master対AlphaGoZeroの棋譜10

こんにちは。みやれーです。 本来豪腕は攻めが強い人に使う言葉ですが、本局のZeroは石をシノぐ立場でありながら、豪腕という言葉がしっくりくるような力技をみせます。 黒番Master。白番AlphaGoZero。実戦図1 棋譜再生両者の良くある立ち上がり。白26のツケ…

天空杯の棋譜

こんにちは。みやれーです。 アンケート結果 大会で使う布石が決まった!! - 囲碁は好きですか? 昨日友達から「大高目は難しかった?」と聞かれました。難しかったかと聞かれたらYESですが、後悔しているかと聞かれたらNOと答えます。楽しかったですからね…

天空杯結果 失敗した日で終わらせたくなかった

天空杯の棋譜は明日載せます。ご了承ください。 こんにちは。みやれーです。 天空杯の会場 楽しみにしていた天空杯の結果ですが、なんと一回戦で負けてしまいました。 正直死ぬほど悔しかった。何より中盤以降酷い手を連発した自分に腹が立った。もう何もか…

みやれーの育った場所 奈良県大和高田市の囲碁教室

こんにちは。みやれーです。 今日は奈良県大和高田市にある「高田囲碁サロン」に行ってきました。ここは僕の師匠である、円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)が経営している囲碁教室です。 タイトルにはみやれーの育った場所とありますが、一昨年くら…

突破口を探す

こんにちは。みやれーです。 大高目を打たざるを得ない状況に身を置いてみると、否が応でも大高目の良い所を必死に探すので、見えてくるものが違ったりします。大高目 棋譜再生そもそも何故大高目がプロ等の対局で打たれないのかを考えてると、思い付くもの…

Master対AlphaGoZeroの棋譜9

こんにちは。みやれーです。 Zeroの黒番ですが、本局で黒は厚みを上手く使っています。Zeroは地を取る打ち方が好みのようですが、厚みでも打てる良い例になっていると思います。 黒番AlphaGoZero。白番Master。実戦図1 棋譜再生黒17まではAlphaGoZeroが愛用…

アンケート結果 大会で使う布石が決まった!!

こんにちは。みやれーです。 先日から始めておりましたアンケートですが、4日で締め切らせていただきました。たくさんの投票をありがとうございました。1日から投票を呼びかけていました。 さて、このアンケートはブログ上だけではなく、Twitter上でも同じア…

今日は移動日&みやれーのあれこれ

こんにちは。みやれーです。 今日は実家のある富山県から京都へ向かう移動日です。そういえばみやれーについての話ってほとんど言ったことなかったと思うので、年明けのいい機会なのでちょっと喋ろうかな。 僕は現在囲碁のプロになることを目指して修業中の…