囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棋譜はスマホで見るより碁盤に並べた方が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近、対局はネットで出来るし、棋譜もスマホを開けばパッパと見れる時代になりましたので、碁盤は使わないなー。という人も多いかもしれません。しかし、碁盤を使う場面というのは必ずあるわけで、例えば「棋譜並べ」。…

【報告】今関西にいます

どうも!こんにちは。みやれーです。 富山県から関西へと帰って参りました。もう数年前から富山県に居を移しているので、帰るという表現は少し正しくないかもしれませんが、それでも、産まれ育った京都(と奈良)へ足を運ぶとなると「帰ってきた」感じがして嬉…

みやれー反省会!アマ名人全国大会2回戦

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月30日に行われた朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会に出場していたみやれー。今回はその大会の2回戦の対局を振り返っていきたいと思います。 前回記事 2回戦 実戦図1 実戦図2 参考図 実戦図3 実戦図4 参考図1 参考図2…

ブログを始めて十ヶ月経ちました!(おとといに)

どうも!こんにちは。みやれーです。 おかげさまで、当ブログ「囲碁は好きですか?」を開設してから十ヶ月が経ちました! 前回記事 このブログの初投稿日は2017年9月13日なので、毎月13日はこのような記念(?)の記事を投稿しているのですが、お察しの通り、…

星への両ガカリ!囲碁AIの新手、新定石まとめ

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁AIの躍進する昨今。もうAIが人間より勝ることは周知の事実となりました。そのため、AIの打った新手、新定石をプロ棋士の対局で見ることが多くなり、アマチュアの対局でもAI定石を使う場面は増えています。 もう囲碁A…

第43期碁聖戦第二局!井山裕太VS許家元

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月6日、東京都市ヶ谷「日本棋院東京本院 」にて、第43期碁聖戦挑戦手合五番勝負第二局が行われました。 前回記事 井山裕太VS許家元 実戦途中図1 参考図1 参考図2 参考図3 実戦途中図2 実戦途中図3 参考図 実戦途中図4 …

第25回ジュニア囲碁林間学校!

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月7日、8日の土、日曜日。富山県立山市「国立立山青少年自然の家」では第25回ジュニア囲碁林間学校が行われました。 前回記事 全国的に大雨に見舞われる中、参加者とスタッフ合わせて100名以上が集合。富山県のアマ指導…

本因坊戦第五局!井山裕太VS山下敬吾

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月30日、7月1日の両日、福島県会津若松市の「今昔亭」にて第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負第五局が行われました。 前回記事 井山裕太VS山下敬吾 実戦途中図1 実戦途中図2 参考図1 参考図2 参考図3 実戦途中図3 参考図 …

みやれー反省会!アマ名人戦1回戦

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月30日に朝日アマチュア囲碁名人戦全国大会に出場していたみやれー。この記事では、その全国大会で打った僕の自戦譜を検討、反省していこうと思います。 前回記事 一回戦 実戦図1 実戦図2 参考図 実戦図3 参考図1 参考…