囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦第1譜

どうも!こんにちは。みやれーです。


今日からうちのオンラインサロンリーグの対局の観戦記を投稿します!1週間ほど毎日投稿するので、よろしければお付き合いくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインサロン6月リーグ戦

黒 S五段 白 M六段 定先

第1譜(1〜28)
f:id:miyare-igosuki:20200618232246j:plain

 6月リーグ開幕戦は高段者のM六段に中学生のS五段が挑む対局となった。二人はこれが初手合いになる。
 M六段は中央思考が持ち味の棋風。白4にもそれがよく現れている。黒が5と慎重に打ったのでお互いにシマリ合う布石となった。
 黒7は流行の三々入りだが、黒11のツケは難解定石に発展する。ここは黒13へブツカリ、白が15へオサエ、黒11にハネと進んでいれば、比較的簡明型だった。
 黒17と勢いよく切ったが、続く黒19が珍しい。ここは先に黒23、25へハネツグ実戦例が多く、数年前はそれが三々入り定石の主流型であった。
 現在は黒17でAに切る手が盛んに研究されており、プロの手合いなどではほとんどAに切っている。おかげでA以降の変化は数えきれないほどあり、黒11のツケが難解と言われる所以となった。
 実戦は白28となり、早くも見たことない形が出来上がる。部分的には少し白に軍配が上がるだろうか。
 黒17、21の二子を取られるのでは黒が少し辛い。黒27では28へ逃げ出してみたかった。実戦は左辺の白模様が良い構えとなり、コミ無しとはいえ少し白が打ちやすい。
 次の黒の一手は、白模様に何かアクションを起こすか、大場へ打ってゆっくりした勝負を目指すかの二択になる。

(宮岸黎明)



最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^

https://twitter.com/miyare15suki


YouTubeチャンネルはこちら!