囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農心杯第12戦 党毅飛九段VS金志錫九段

どうも!こんにちは。みやれーです。 農心杯も中韓残り2名ずつと終盤を迎えています。今日の対局は現在農心杯5連勝中の 党毅飛九段 と、韓国屈指の戦闘狂 金志錫九段 です。元世界王者同士の対決とあって内容は大接戦。300手を超えてもなお半目勝負の振り子…

女流名人戦挑戦手合い第1局 藤沢里菜女流名人VS矢代久美子六段

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日から平安女学院大学「有栖館」にて、女流名人戦挑戦手合い三番勝負が始まりました。タイトルを保持するのは藤沢里菜女流名人。挑戦者はタイトル戦に11年ぶりの登場となる矢代久美子六段です。当然両者でのタイトル戦…

農心杯第11戦 中国党毅飛VS韓国申真ソ

どうも!こんにちは。みやれーです。 昨日日本が敗退してしまった農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦ですが、今日からは中国対韓国の試合となります。農心杯の勝ち残り者などは、前回の記事をご参照ください。今日の対局は中国の党毅飛九段と、韓国の申真ソ八段…

農心杯第10戦 日本最後の砦 井山裕太登場!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日から中国上海にて、農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦の第3ラウンドが始まりました。この棋戦は日中韓の代表5名による勝ち抜き団体戦で、もうすでに第1、第2ラウンドは終了しています。現在残っている棋士は以下の通り…

本因坊道策の棋譜に見る手筋とは何か

どうも!こんにちは。みやれーです。 本因坊道策の強さはもちろんの事、かっこよさでも歴代の棋士でトップクラスだと思います。道策の魅力は大きく分けて二つあり、 一見自由奔放に見える打ち方 誰もが唸る切れ味鋭い手筋 これが道策のかっこよさであり、魅…

初手十一の10、天元横!!!ねこの日の自戦譜紹介

どうも!こんにちは。みやれーです。 昨日は2月22日。全国的に、ねこの日でした。にゃーにゃーにゃー。この記念すべき日に、断然ねこ派である僕としては、何かアクションを起こすべきだと思い立ち、ネット碁を打つことにしました。 何故ネット碁なの?と思い…

新人王戦本戦1回戦 藤沢里菜三段VS関航太郎初段

どうも!こんにちは。みやれーです。 2月22日に「幽玄の間」で中継されていた対局の結果をまとめます。今日は特に新人王戦の中継が熱かったです。

13路盤でオススメの定石 目外し編

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近は囲碁クエスト、囲碁ウォーズの普及により、13路盤の人気が高まっていますね。 当ブログでも「囲碁ウォーズ対戦記」など、13路盤のブログ記事を上げています。 13路盤はお手軽で対局しやすく、とても便利です。時間…

囲碁ウォーズ対戦記8 棋神との再戦!

どうも!こんにちは。みやれーです。 前回、囲碁ウォーズ最強のAIの「棋神」とハンデ無しで対戦し、惨敗を喫したみやれー。 このままでは悔しいので、あれから何度か対戦を重ねていました。今回はその内の一局を紹介します。

Master対AlphaGoZeroの棋譜17

どうも!こんにちは。みやれーです。 最初に言っておきますが、今回は見ているだけでも疲れるくらいの難戦です。ちょっと気合い入れてください(笑) 見所を言えば、そこかしこにコウが現れる終盤戦です。

本因坊道的 早世の大天才

どうも!こんにちは。みやれーです。 今回紹介する棋士は本因坊道的です。 もしかすると、道的を知らないという人も多いかもしれませんが、現代のトップ棋士、それも世界のトップ棋士と比べても遜色ないくらいの大天才です。道的の師匠は言わずと知れた本因…

富山囲碁界一の情報通

どうも!こんにちは。みやれーです。 現代はインターネットが普及したおかげで、何処に居ても端末一つで簡単に情報を得ることが出来ます。しかし田舎で、囲碁のように情報を発信してくれる人がまだまだ少ない世界においてはイベント一つ見つけるのにも苦労す…

井山裕太棋聖が防衛!!棋聖戦第4局

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日は棋聖戦第4局の二日目。タイトルにも書きました通り、今日の対局は井山棋聖が勝利し、通算4連勝。棋聖6連覇を達成しました。強いですねー勝ち過ぎですねー。 結局去年から続く井山VS一力のタイトル戦3連戦は、井山…

富山県に帰りましたー

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日京都から富山に帰りました。

棋聖戦第4局一日目 手合い結果まとめ

どうも!こんにちは。みやれーです。 2月15日木曜日、幽玄の間で中継されていた碁を結果をまとめます。

自戦譜解説 幽玄の間都道府県対抗戦

どうも!こんにちは。みやれーです。 ネット対局場「幽玄の間」では、2月7日から「ネット囲碁都道府県対抗戦」という大会が行われています。 これは各都道府県から5名ずつ代表を出し合い、全5局のリーグ戦を戦う団体戦なのですが、現在2試合目が終わったとこ…

Master対AlphaGoZeroの棋譜16

こんにちは。みやれーです。 本局はそれほど激しい戦いはないのですが、両者の打ち筋は冴えています。 言わば小技の応酬ですが、逆に難しすぎる戦いよりかは参考になる碁かもしれません。

ブログ始めて五ヶ月経ちました!ありがとう!

こんにちは。みやれーです。 今日は2月13日。前回は1日遅れてしまったのですけど、毎月13日はブログ「囲碁は好きですか?」の記念日です!! みやれーがブログを初投稿したのが9月13日なんです。なんだかんだで続いてますねー。五ヶ月ってどうなんだろ?長い…

万波奈穂さんが結婚!!!お相手は年下のトップ棋士

こんにちは。みやれーです。 数日前、日本の囲碁ファンを襲った大事件をご存知ですか? その事件の名も・・・・ 伊田篤史抜け駆け事件!! ・・・・間違えました。 伊田篤史、万波奈穂が結婚!! おめでとうーーーーー!!!!!! って言いたいところなんで…

囲碁ウォーズ対戦記7 棋神とハンデなし対局

こんにちは。みやれーです。 前回、囲碁ウォーズ最強AI「棋神」と二子局、みやれーの黒番で対局しましたが、今回はハンデなしでマッチングすることが出来ました。 前評判からしてこの「棋神」は強いことがわかってはいますが、僕の肌感覚的にどれくらい強い…

呉清源 天才棋士が見せる大真面目な遊び心

こんにちは。みやれーです。 今回はリメイク回です。 前回のリメイク回 当ブログでは「感動の一局」と題して僕の好きな棋譜を紹介しているのですが、それの記念すべき第一回の記事、呉清源九段の名局を紹介し直します。この棋譜もやはり一つの作品として素晴…

Master対AlphaGoZeroの棋譜15

こんにちは。みやれーです。 前局ではゆっくりした碁も打てることが発覚した両者ですが、本局でもいつも通り、Masterの攻め対Zeroのシノギという構図になります。生きるか死ぬかの攻防戦。ぜひ最後までご覧ください。 実戦譜 黒番AlphaGoZero。白番Master。…

師匠の碁会所に行ってきました! 奈良県大和高田市

こんにちは。みやれーです。 今日は奈良県大和高田市にあります、僕の師匠円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)が経営している碁会所「高田囲碁サロン」に行ってきました。 以前碁会所を紹介した記事。最寄り駅からの行き方などが書いてあります。 自分…

LG杯最終局 井山裕太七冠の準優勝はフラグだー!

こんにちは。みやれーです。 今日はLG杯の決勝第3局、つまり最終局が行われました。昨日は井山さんの劇的逆転半目勝利でスコアを1勝1敗のタイに戻しています。13年ぶりの日本勢優勝に向けて、日本中が注目していたことでしょう。結果はもう耳にしていますか…

産経プロアマ戦一回戦感想

こんにちは。みやれーです。 今日は産経プロアマトーナメント戦の一回戦でした。相手は中野泰宏九段です。世間はもう井山さんフィーバーで大盛り上がりですが、裏でひっそりと戦っておりました^ ^ 先に言うと、結果は8目負けでした。形勢自体は悪くなかった…

賀歳杯第2局 一力遼八段奮闘

こんにちは。みやれーです。 今日は賀歳杯第2局、我らが一力遼八段対中国の柯潔九段の対戦となりました。この一局に勝った方が、昨日勝ち上がり決勝進出を決めている韓国の朴廷桓九段と対戦します。 結果から言うと、白番柯潔九段の2目半勝ちでした。 そして…

人様のブログを褒めちぎる記事

こんにちは。みやれーです。 僕は文章を読むのが結構好きです。小説ラノベ漫画など本類は好きですし、もちろんブログも好きです。囲碁に関係あるなしに関わらず、色々読んでます。それで、好きが高じてと言うのでしょうか。いつの間にやらブログを書く側に回…

2月5日 手合いの結果まとめ 井山さんLG杯決勝初戦! 賀歳杯第1局

こんにちは。みやれーです。 今日は待ちに待ったLG杯初戦!井山さんの大一番の日です!結果はもう知っているかもしれませんが、今日あった他の手合いも一緒にまとめていきます。 LG杯決勝三番勝負第1局 井山裕太九段が13年ぶりの世界戦日本勢優勝を目指す今…

鈴木越雄 打ってはいけない手なんてない!

こんにちは。みやれーです。 本記事はリメイク回です。まず、リメイク回とはどういう事かを説明させてください。そんなのいらないよ、と言って頂けるのであれば、お手数ですが実戦譜まで飛ばしてください。 リメイク回とは 今回紹介する鈴木越雄九段の碁は、…

今日から関西入り

こんにちは。みやれーです。 以前にもお伝えした通り7日水曜日は産経プロアマの対局があります。 僕は富山県在住ですので、対局に向けて今日富山県から京都のおばあちゃん家へ移動しています。 予定は結構空いているので早めに現地入り出来るのは僕の強みで…