囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験合同予選2週目の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 この2週目で早くも合同予選の半分が終了。日曜日から後半戦へと移りました。予選とはいえ、本戦を勝ち抜きプロを目指すためにも、負けられない試合が続きます。 前回記事

プロ試験合同予選初週の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 10月6日から日本棋院中部総本部にて、棋士採用試験の合同予選が始まりました! 前回記事

プロ試験外来予選の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月15日の対局を終えて、日本棋院中部総本部のプロ試験外来予選が終了しました! 前回記事

プロ試験3週目の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 後半戦に入った日本棋院中部総本部のプロ試験外来予選。今週結果を報告します。前回記事

プロ試験2週目の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 9月1日、2日はプロ試験の2週目でした。もう既に全勝者がいなくなり、残す対局はあと5局。徐々に煮詰まってきました。前回記事

プロ試験初週の結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 プロ試験の初週が終わりました!14名の外来での予選ですが、個人的に意外な人が受けていたり、全く知らない人(たぶん元中部の院生)が受けていたりと、新鮮な印象でした。 みやれーの結果 一日2局、計4局打ってきまして、…

明日からプロ試験!

どうも!こんにちは。みやれーです。 8月25日から遂に、日本棋院中部総本部でプロ試験が始まります!前回記事

僕は昔、戦闘狂でした!

どうも!こんにちは。みやれーです。 僕は自己管理が苦手なのかもしれません。というのも、囲碁の勉強が面白すぎて、文字通り寝食を忘れて没頭してしまうのです。この手にはどう対応するか。この時の形勢はどうか。など、考え出すと夜も眠れないので昼に寝て…

柯潔九段の棋譜に見た形勢判断の勉強

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日棋譜を並べていると、僕自身の勉強になった碁に出会えたので、少し書こうと思います。 柯潔九段の一局 テーマ図 実戦進行1 実戦進行2 実戦進行3 実戦進行4 実戦進行5 問題の局面 比較 まとめ 柯潔九段の一局 8月15日…

最強AI「絶芸」に二子で挑戦!

どうも!こんにちは。みやれーです。 先日、ネット対局サイト「野狐」で、囲碁AIの中でも最強との呼び声高い「絶芸」に二子で対局してもらいました。その模様は実況、録画したので、後日YouTubeにアップする予定です。追記、アップしました! 天頂の囲碁で検…

【報告】囲碁のプロ試験を受けます

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁のプロ YouTubeにも動画を上げましたが、僕は囲碁のプロ試験を受験します。今回はその件についてお話しさせてください。 子供の頃から夢だった 僕が囲碁を始めたのは6歳の頃でしたが、その頃はただ囲碁教室に通って…

新碁聖は許家元!井山七冠の牙城崩れる!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 8月3日、大阪府大阪市「日本棋院関西総本部」にて、第43期碁聖戦挑戦手合い五番勝負第三局か行われました。 前回記事 最年少碁聖 井山裕太VS許家元 実戦途中図1 実戦途中図2 参考図1 実戦途中図3 実戦途中図4 新碁聖許、…

張栩九段がリーグ全勝で名人挑戦!!

どうも!こんにちは。みやれーです。 第43期名人戦 8月2日、第43期名人戦挑戦者決定リーグ戦の最終一斉対局が行われました。 挑戦者は第7局が終わった時点で、張栩九段が7勝し、井山裕太名人に挑戦することが決まっていたのですが、張栩九段は今日の最終戦も…

勝つためではなく、楽しむための一手

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近ネット対局場の「野狐」で早碁ばかり打っています。早碁とは、持ち時間1分の秒読み15秒とかですね。この時間設定だと一局が早く終わるので、勢いそのまま気の向くまま、ひたすらに対局を重ねていたのですが、上手い…

棋譜はスマホで見るより碁盤に並べた方が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。 最近、対局はネットで出来るし、棋譜もスマホを開けばパッパと見れる時代になりましたので、碁盤は使わないなー。という人も多いかもしれません。しかし、碁盤を使う場面というのは必ずあるわけで、例えば「棋譜並べ」。…

【報告】今関西にいます

どうも!こんにちは。みやれーです。 富山県から関西へと帰って参りました。もう数年前から富山県に居を移しているので、帰るという表現は少し正しくないかもしれませんが、それでも、産まれ育った京都(と奈良)へ足を運ぶとなると「帰ってきた」感じがして嬉…

みやれー反省会!アマ名人全国大会2回戦

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月30日に行われた朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会に出場していたみやれー。今回はその大会の2回戦の対局を振り返っていきたいと思います。 前回記事 2回戦 実戦図1 実戦図2 参考図 実戦図3 実戦図4 参考図1 参考図2…

ブログを始めて十ヶ月経ちました!(おとといに)

どうも!こんにちは。みやれーです。 おかげさまで、当ブログ「囲碁は好きですか?」を開設してから十ヶ月が経ちました! 前回記事 このブログの初投稿日は2017年9月13日なので、毎月13日はこのような記念(?)の記事を投稿しているのですが、お察しの通り、…

星への両ガカリ!囲碁AIの新手、新定石まとめ

どうも!こんにちは。みやれーです。 囲碁AIの躍進する昨今。もうAIが人間より勝ることは周知の事実となりました。そのため、AIの打った新手、新定石をプロ棋士の対局で見ることが多くなり、アマチュアの対局でもAI定石を使う場面は増えています。 もう囲碁A…

第43期碁聖戦第二局!井山裕太VS許家元

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月6日、東京都市ヶ谷「日本棋院東京本院 」にて、第43期碁聖戦挑戦手合五番勝負第二局が行われました。 前回記事 井山裕太VS許家元 実戦途中図1 参考図1 参考図2 参考図3 実戦途中図2 実戦途中図3 参考図 実戦途中図4 …

第25回ジュニア囲碁林間学校!

どうも!こんにちは。みやれーです。 7月7日、8日の土、日曜日。富山県立山市「国立立山青少年自然の家」では第25回ジュニア囲碁林間学校が行われました。 前回記事 全国的に大雨に見舞われる中、参加者とスタッフ合わせて100名以上が集合。富山県のアマ指導…

本因坊戦第五局!井山裕太VS山下敬吾

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月30日、7月1日の両日、福島県会津若松市の「今昔亭」にて第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負第五局が行われました。 前回記事 井山裕太VS山下敬吾 実戦途中図1 実戦途中図2 参考図1 参考図2 参考図3 実戦途中図3 参考図 …

みやれー反省会!アマ名人戦1回戦

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月30日に朝日アマチュア囲碁名人戦全国大会に出場していたみやれー。この記事では、その全国大会で打った僕の自戦譜を検討、反省していこうと思います。 前回記事 一回戦 実戦図1 実戦図2 参考図 実戦図3 参考図1 参考…

第13回朝日アマチュア囲碁名人戦全国大会結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。 今日は遂に朝日アマチュア囲碁名人戦全国大会の当日です!!!

一番かっこいい人になるということ

どうも!こんにちは。みやれーです。 東京来ました! 今すごくワクワクしています。東京も2年ぶりだからかすごく嬉しい^ ^ 市ヶ谷駅にある長生の図

今週末はアマ名人全国大会

どうも!こんにちは。みやれーです。 題名にもある通り今週の土日、6月30日、7月1日は朝日アマチュア囲碁名人戦の全国大会です。みやれーはこの大会に富山県代表として出場してきます( ̄^ ̄)ゞ 日本棋院サイト 【東京本院】朝日アマ全国大会 組合せ&解説会…

第43期碁聖戦開幕!井山裕太VS許家元

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月23日土曜日、石川県金沢市の「北國新聞会館」にて第43期碁聖戦挑戦手合い五番勝負が開幕しました。 井山裕太VS許家元 実戦途中図1 実戦途中図2 実戦途中図3 参考図1 参考図2 実戦途中図4 実戦途中図5 実戦途中図6 参…

会津中央病院女流立葵杯第三局!藤沢里菜VS謝依旻

どうも!こんにちは。みやれーです。 前局から5日経った6月22日。第5期会津中央病院女流立葵杯挑戦手合三番勝負第三局が、日本棋院東京本院で行われました。 前回記事 藤沢里菜VS謝依旻 実戦途中図1 参考図1 参考図2 実戦途中図2 実戦途中図3 実戦途中図4 参…

会津中央病院女流立葵杯第二局!藤沢里菜VS謝依旻

どうも!こんにちは。みやれーです。 挑戦者謝依旻女流本因坊の先勝で幕を開けた第5期会津中央病院女流立葵杯挑戦手合三番勝負。6月17日には第二局が行われました。 前回記事 藤沢里菜VS謝依旻 実戦途中図1 参考図 実戦途中図2 参考図 実戦途中図3 実戦途中…

会津中央病院女流立葵杯第一局!藤沢里菜VS謝依旻

どうも!こんにちは。みやれーです。 6月15日に第5期会津中央病院女流立葵杯挑戦手合三番勝負が開幕しました。 日本棋院サイト 挑戦手合初開催、会津で始まる【第5期会津中央病院・女流立葵杯挑戦手合三番勝負第1局】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院 今期から…