囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

みやれーの育った場所 奈良県大和高田市の囲碁教室

こんにちは。みやれーです。


今日は奈良県大和高田市にある「高田囲碁サロン」に行ってきました。ここは僕の師匠である、円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)が経営している囲碁教室です。
タイトルにはみやれーの育った場所とありますが、一昨年くらいに一度移転をしているので、正確に言うと育った「場所」ではないのですけどね。ただ僕の故郷であることは間違いないです。

この「高田囲碁サロン」は土日の午前中に囲碁教室をしていて、平日も13時頃からは碁会所でだれでも自由に対局することが出来ます。
詳細は記事下に載せます


僕はこの教室が移転する前、12歳頃から毎週通っていました。確か土曜日は昼から、日曜日が朝から行っていたんじゃないかな。
あ、ちなみに、僕は京都府出身とブログで書いたのですけど、奈良県に近い場所に住んでいたので、教室までは電車で50分くらいでした。

何年通ってたんだろう?懐かしい思い出です。この教室のおかげで僕は強くなれたので、すごく感謝しています。

僕がいた当時は「ヒカルの碁」の影響もあって子供が多く、師匠も子供に教えるのがピカイチに上手い先生なので、毎年県代表が複数人出てるような教室でとても刺激を受けてました。僕もその甲斐あってか、13歳で初段だった(6歳から始めてるから普通ペース)のが、一年くらいで六段の免状を取ってました。師匠が毎週指導碁を打ってくれていたので、そのおかげですね。


今日はそんな思い出深い場所である「高田囲碁サロン」を紹介させてください。

高田囲碁サロンまでの道筋

まず、最寄り駅は近鉄大和高田駅です。一階の改札から出てください。(ホームは二階)


ミスドの誘惑を振り切りながら左の出口へ進み(わかりにくくてすみません。エスカレーターの左側に道があります)


外へ出たら左へ曲がり(高架下の道)


高架下を出たら更に左へ。駅の裏手の道になります。


駐車場の前で右へ。少し狭い道になります。


突き当たりを左へ


真っ直ぐ進むと坂があります。


横断歩道と橋を渡ると


高田囲碁サロン到着。この建物の二階にあります。
駅を出てから一般的な男性の足で3分くらいです。


役に立つかわかりませんが、Googleマップのスクショを載せておきます。赤ピンの立ってる豊富ビルの二階が高田囲碁サロンです。


中はこんな感じ。日が暮れてお客さんがいなくなってから撮影しています。普段は大体10人くらいいるかな。


高田囲碁サロンの詳細

土日の囲碁教室は午前中10時30分〜12時までで、月四回、毎週土日のどちらか都合の良い方へ来ていただく事になります。

昼の碁会所は火曜日が定休日で、だいたい13時から開いています。終わりの時間は決まってないのですけど、お客さんは18時頃には帰られる事が多いので、そのあたりで終わります。

全席禁煙で、外に喫煙スペースがあります。トイレも綺麗な洋式トイレが教室内一番奥にあります。

何かわからない事や聞きたい事があれば僕のTwitterかブログのコメント欄に書いてください。お待ちしています。


追記
後日また紹介した記事を上げました。合わせてご覧ください。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter