囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記3

こんにちは。みやれーです。


囲碁ウォーズで久し振りに対局しました。やっぱり音楽が良いですよね。かっこいいです。


そういえば、囲碁ウォーズは設定を変えると着手を2回タップに出来るようです。Twitterで知りました。



絶対2タップの方が良いと思う。タップミス怖いですからね。


前回記事


自戦譜

白番みやれー。


実戦図1

棋譜再生

僕の白番。白2、4、6はむかーし研究したことがある布石で、やってみました。
黒9は一路右へ打つのが普通ですが、タップミスでしょうか。それとも趣向なのか。どちらにしても悪い手ではありません。

実戦図2

棋譜再生

上図白2は一番厳しい手です。左下は白が厚い所なので、厳しく打たないと地が足りなくなってしまいます。13路盤で厚みを取った場合は、なるべく早く仕掛けた方が良いでしょう。
白6まで隅を取った時、黒9は少しありがたかったです。黒13と関連して厚い手ではありますが、白12が右下の白模様の応援になっていて、黒17などの打ち込みがあまり痛手になりません。

実戦図3

棋譜再生

上図白4〜白8は先手。黒9へ打たないと黒は辛い目に会います。ですが白10と黒模様を消しながら白模様を広げる好点に回って、白好調です。
ただ、ひとつだけ白には気をつけなくてはいけない所があります。

参考図1

棋譜再生

参考図の黒1、3です。この隅は実はコウになっていて、黒にタイミング良くコウにされると厳しいです。白は常にこの手段に気をつけながら打ち進めなくてはいけません。

実戦図4

棋譜再生

上図白2、4は軽率。すかさず黒5、7と来られて参りました。先程の参考図みたく隅にプレッシャーをかける手が残っているせいで、白の打つ手がとても難しい。
思わず4、5分の長考。時間残しておいてよかった。

実戦図5

棋譜再生

白は仕方がないので、白2から反撃します。ただ、わかってはいても白12の抜きが辛い手なので、ちょっと気持ち悪かったです。しかし黒が13、15と安全策に出たので安心しました。

参考図2

棋譜再生

結論を言うと、参考図黒3が正解でした。白4と飛び込まれるのが少し癪ですが、中央を捨てて左上隅を取り、黒13までヨセれれば黒が勝つ碁でした。
白としては危ない橋を渡ったものです。

実戦図6

棋譜再生

最終手まで載せました。白40まで。

白6目半勝ち。

白2の下がりを打って勝ちを確信。しかし途中強手を打たれたので危ない碁でした。最後は運が良かったです。



あと少しで40局打ち終わるので、ランキングに参加出来そうです。
せっかくですから1位目指したいですねー。頑張ります!




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter