囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

賀歳杯第2局 一力遼八段奮闘

こんにちは。みやれーです。


今日は賀歳杯第2局、我らが一力遼八段対中国の柯潔九段の対戦となりました。

この一局に勝った方が、昨日勝ち上がり決勝進出を決めている韓国の朴廷桓九段と対戦します。



結果から言うと、白番柯潔九段の2目半勝ちでした。
そして残念ながら、一力八段はここで敗退となります。



本局の一力八段はとても惜しい内容でした。最後のヨセのあたりでは半目勝負、むしろ黒の一力八段が半目勝っているという意見が多く、応援にも熱が入っていました。

しかし最終的には黒がやや損したものと思われ、柯潔九段がこの熱戦を制しました。


途中の図ですが、黒167手目で上の黒1からヨセていれば黒が勝っていたという話らしいです。

ただ、このまだ広い局面で秒読みの中、最終手まで正しく打てれば半目勝ちとか言われても酷な話です。世界戦とはそういう舞台なのでしょうか・・・・。



チャンスがあっただけにとても悔しいでしょうね。その心中は当事者にしかわからないものがありますが、早く切り替えて次の対局、まだ終わっていない棋聖戦に力を入れてもらいたいですね。

もし明日明後日のLG杯で井山七冠が勝利し、世界一になれば、棋聖戦で井山七冠を倒してしまえば一力八段も実質世界一です。(笑)


一力八段お疲れ様でした。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー@囲碁ブログ (@miyare15suki) | Twitter