囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

Master対AlphaGoZeroの棋譜15

こんにちは。みやれーです。


前局ではゆっくりした碁も打てることが発覚した両者ですが、本局でもいつも通り、Masterの攻め対Zeroのシノギという構図になります。

生きるか死ぬかの攻防戦。ぜひ最後までご覧ください。


実戦譜

黒番AlphaGoZero。白番Master。

実戦図1

棋譜再生

この両者でもう何度となく見た布石でスタート。右上の形ももう見慣れてしまいました。
これが最善の進行ではないと思うのですけど、両者の好みなのですかね。果たしてAIに好みがあるのかは置いておいて・・・・。

実戦図2

棋譜再生

上図白4、6は最近よく見る手法ですが、黒7があまり見ない受け方。Zeroの工夫ですね。
白20までの善悪はわからないのですけど、個人的には白が中央へ足を伸ばしている形が綺麗で、上手いサバキだったのではと思います。

実戦図3

棋譜再生

黒1はZeroにしてはわかりやすい突入方法。しかし黒9はZeroらしい厳しい稼ぎ方。本当にとことん稼いでいきますね。
肝心の突入した石は黒27まで頭を出しました。

実戦図4

棋譜再生

本局の地の境界はだいぶ決まってきました。目に見える地は黒が多そうですが、左辺の黒石、右辺の黒石と眼がない一団が二つもありますので、それがどう生きるのか。またはどう攻めるのかが勝負を分けます。

実戦図5

棋譜再生

白はまず左辺の黒石も目標にしました。黒ももちろん、何かしらの対策は立てているはずですが、今の状況では黒に生きが見えません。

実戦図6

棋譜再生

左辺の黒はコウになりました。白は強烈なコウ立てがあればよいのですけど、上図白14、16で手を打ちました。黒の本体は生きましたが、尻尾だけ取った感じですね。まだ右辺の攻めが残っていることもあって、形勢白が良さそうです。

実戦図7

棋譜再生

正直上図はよくわかりません。黒が左上の石を助けて、そのかわり右上の黒石が取られました。もしかしたらもう、Zeroは黒負けだと見て変化の多い展開を目指しているのかもしれません。しかし変わらず形勢白良し。

実戦図8

棋譜再生

左下で黒がコウを仕掛けました。確かにここも地の増減が大きそうなコウですが、白にコウ立てが多そうですね。
黒はコウに勝ちましたが、右辺の黒が本格的に危なくなってきました。

実戦図9

棋譜再生

白28まで。

白中押し勝ち。


結果右辺の黒石に眼はなく、外に逃げれも出来ないので取られてしまいました。



囲碁ランキングへ

総評

MasterがZeroに待望の2勝目を上げました。
この20番勝負の前半、10連敗したときはこのまま全敗してしまうのではないかと思いましたが、Masterは異次元的強さを誇るZeroにも勝てることがわかってきました。

特に本局はMasterに悪い手はなかったんじゃないかな。Zeroを上手く翻弄して勝てたのではと思います。


あと残り5局。どんな碁なのか楽しみですね。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter