囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

井山裕太棋聖が防衛!!棋聖戦第4局

どうも!こんにちは。みやれーです。


今日は棋聖戦第4局の二日目。タイトルにも書きました通り、今日の対局は井山棋聖が勝利し、通算4連勝。棋聖6連覇を達成しました。

強いですねー勝ち過ぎですねー。
結局去年から続く井山VS一力のタイトル戦3連戦は、井山さんが一つの星も落とすことなく、天元、王座、棋聖の連続防衛を決めました。

一力さんからすると厳しい結果を突き付けられましたが、超える壁が高ければ高いほど、超えた時の成長は大きい。世界を視野に入れるために、これからもどんどん井山さんに挑戦していって欲しいですね。


封じ手予想

ちなみに・・・・。

ちなみになんですけど・・・・封じ手見ました?
見ました?見たんですよね?見ましたよね・・・・。

封じ手

棋譜再生


すみませんでした!


見事に外れました。下がり以外考えにくいとか言ってたのに外しました。


昨日僕が封じ手予想したあとに、三村智保先生がこの手を予想しているツイートを見まして

「ああ良い手だなあー・・・・。やばいなあー」

と思っても後の祭り。僕の初の封じ手予想はハズレでした。


投了図

棋譜再生

上図黒1と打って白は投了しました。
右上のコウのフリカワリとはいえ、右下から連なる白一団に眼がないので、投了やむなしですね。


印象に残った一手

棋譜再生

本局は何と言っても上図黒1が素晴らしい一手でした。中々ここに発想を飛ばせるものではないと思いますが、井山さんの充実ぶりを発揮した好手でした。




結果はどうあれ今日で棋聖戦は終わり。多忙な両対局者にはぜひともゆっくり休んでいただきたいです。

対局お疲れ様でした。




↓この記事がいいと思ったらポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^