囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記8 棋神との再戦!

どうも!こんにちは。みやれーです。


前回、囲碁ウォーズ最強のAIの「棋神」とハンデ無しで対戦し、惨敗を喫したみやれー。
このままでは悔しいので、あれから何度か対戦を重ねていました。今回はその内の一局を紹介します。



実戦譜


黒番 棋神。白番 みやれー。

実戦図1

棋譜再生

今回の作戦は徹底して戦おうと思っていました。
しかし白番が当たったこともあり、模様よりは地を重視しつつ、石のぶつかり合いを目指しています。

実戦図2

棋譜再生

右上は三々入りを打ちました。地を取るというよりは眼を取るイメージです。
しかし黒7と二段にハネてきたので、これ以上の欲張りはせず一目取りで満足しました。

実戦図3

棋譜再生

上図白2、4は体当たり戦法です。
白2の意味ですが、黒5に白6とハネで打った時、白2が戦いに役立つという読みでした。
黒7、9で最大に頑張ってきたため、退っ引きならない戦いになりそうです。

実戦図4

棋譜再生

黒は全く引く気がないようで、上図黒7のアテから黒9と一番厳しい手段に出ました。
しかしこの手段なら白10と切ってやれるかな?と僕は考えていたのですけど、黒13が僕の予想外の厳しさ。戦いが続きます。

実戦図5

棋譜再生

白の自慢は上図白2の切りにあって、周りの状況が整えば下辺の黒三子が取れます。
黒が隅へ一手戻すことになるのなら、白の成功だと考えていたのですけど、棋神は平然と黒11。
大丈夫なのでしょうか?

実戦図6

棋譜再生

棋神は何か読み違いがあったのでしょう。白8までで下辺の黒は取られました。流石にこうなっては白優勢です。
黒1で正しくは下辺を受けておくべきでした。それならばまだ難しい勝負かと思います。

実戦図7

棋譜再生

上図黒9の二段バネも普通は良くない手ですが、非常手段でしょうね。白10から隅を助け出していきます。

実戦図8

棋譜再生

白22まで。

白中押し勝ち。


隅はコウ付きですが、上辺が地になって地合いは白リードです。



囲碁ランキングへ

総評


勝ちました ( *`ω´) ドヤァ


は冗談として(笑)
棋神とのハンデ無し対局6戦目にして初勝利。つまり5連敗してからの1勝です。

やはり棋神は強く、中々勝たせてもらえませんでした。本局では何故勝てたのかもはっきりしないのですけど、本局の左下のように大きな戦いになった場合、読み抜けが出てくるのかもしれません。もう少し対局を重ねてみたいですね。


強いAIが常駐しているというのは、僕なんかにはありがたいです。
囲碁ウォーズの良い所ですね^ ^




↓この記事がいいと思ったらポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事