囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

山下敬吾九段本因坊挑戦!井山裕太本因坊との七番勝負へ

どうも!こんにちは。みやれーです。


4月5日は第73期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦最終一斉対局が行われました。


日本棋院サイト
第74期 本因坊戦 | 棋戦 | 囲碁の日本棋院


毎日新聞サイト
囲碁 - 毎日新聞


終戦の組み合わせは

となり、特に山下VS黄戦は4勝2敗で1位同士の決戦。同じく4勝2敗の伊田八段の結果にもよりますが、挑戦者争いを大きく左右する一戦です。

今回はその山下VS黄戦の感想を軽く述べたいと思います。

山下敬吾VS黄翊祖

黒番 黄翊祖。白番 山下敬吾

実戦途中図1


棋譜再生

黄八段といえば毎回独特な布石を見せることで有名ですが、本局も序盤がとても面白い。

黒1のカケは左辺にモタレながら、実は下辺の白二子を狙っている攻めの手。しかし白2は逆に「黒が薄くない?」と主張しています。

意見が対立しましたね。こういう時はお互い、先に守りの手を打つと自分の主張が通らなくなってしまうので、黒3とか白6みたいな気合いの手が多くなります。

実戦は白16でひと段落しました。黒の地対白の厚みですね。個人的には白が好きです。

実戦途中図2


棋譜再生

実戦で気になったのは上図の場面。黒は左辺に弱い石を抱えているので、黒1と逃げるのは自然。主導権を握っている白は、さあこの後どう展開しようかという場面でしたが、白4が堅すぎてやや疑問です。

参考図


棋譜再生

石の方向で言えば上図白1が普通なはず。左上隅の白が厚い格好なので、そちらに黒石を追いやるイメージです。

実戦が白劣勢だとは言えませんが、手堅い手を選んでいるのが気になりました。本因坊挑戦への重圧がそうさせたのでしょうか。

終局図


棋譜再生

実戦は紆余曲折ありましたが、黒優勢でヨセの局面。白1は黒の受け方を問うた勝負手。黒は普通に3と打てば優勢だったのですが、何故か黒2と猛烈な頑張り。しかし白3と打たれて隅を取れそうもないですし、実戦は白7で渡られています。約20目以上損してそうですが、黒が中央で得た得は数目。急転直下の投了となりました。

白中押し勝ち。

本因坊挑戦は山下!

1位同士の決戦を制した山下敬吾九段。同じく1位だった伊田篤史八段が芝野虎丸七段に敗れたため、本因坊挑戦を決めました!


山下敬吾九段が挑戦者に!【第73期本因坊戦挑戦者決定リーグ最終一斉対局】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院


今期の本因坊戦井山裕太本因坊VS山下敬吾九段の顔合わせ。去年からタイトル戦で連勝中の井山本因坊が相手ですが、最近好調ぶりを見せている山下九段ですから、一発決めてくれるかもしれませんね^ ^


最後に本因坊の日程を書いておきます。


最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^