囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

13路盤が難しい・・・・

どうも!こんにちは。みやれーです。


4月に入ってしばらく経ちますが、囲碁ウォーズでは今月から月間大会が行われています。

10位以内に入ると称号ってものがもらえるらしいので、それを目指して最近対局を増やしているのですけど、そのせいで囲碁AI「棋神」にボコボコにされる毎日を送っております(-_-;)

どうやら棋神もバージョンアップしたらしくて、今までよりも強い棋神が出てきました。以前までの棋神でも負け越しているのに、更に上ってどうしたらいいのですか?鬼畜ですか?

この記事を書いている現在、みやれーは32位にいますので、もう少し頑張らねばいけませんね。とにかく棋神に勝たねばどうしょうもありません。

一瞬の手応え?

というわけで、棋神に勝つ方法を模索しているのですが、棋神に限らず囲碁AIは読みが甘いらしいので、僕はそこを突くつもりで接近戦を仕掛けることが多いです。

例1


棋譜再生

例えば、棋神が多用する黒1のシマリには、白2と一本カタを突いてから白4とツケる手をよく使っています。一見突飛なようですが、19路盤でもよく使われる手筋です。

参考図1


棋譜再生

まず、カタツキを打たず白2とツケると、白8までが予想されます。この上図と比較し次図。

参考図2


棋譜再生

白2、黒3を交換すると、今度は白6のハネが成立します。黒7とノビると白8の二段バネが手筋で、白14まで中央二子を切り離すことが出来ます。これは白良しでしょう。

参考図3


棋譜再生

なので、白のハネには黒2とツナぐくらいですが、白3〜黒6を相場と見て、白7とサガリます。これならば一応、白は参考図1よりも地に辛い格好です。

例2


棋譜再生

ですが棋神は何回打っても参考図のようには打ってくれず、上図黒3、5と打ちます。

実はこの黒の手、19路盤では黒がはっきり悪いとされている手段なのですが、棋神は平然と打ってきました。

参考図1


棋譜再生

黒1には白2、4と打ちます。ここで棋神は最初、黒5と二子をがっちり取る手を選ぶ事が多かったですが、それならばありがたく白6と出ます。

参考図2


棋譜再生

白の出には黒2と動き出してきました。そして以下白9まで進み、形勢自体はあまり白良しとは言えませんが、どうも棋神は下辺の黒石の死活を読むのが苦手らしく、この図ではよくミスをしてくれました。勝率も悪くなかったです。

例3


棋譜再生

棋神を先程の図を嫌ったのか、最近は上図黒5と渡るようになりました。しかしこれもこれで、白6〜10までの手段があって、中央のシチョウと左辺黒二子を取る手が見合いで、白のサバキが成功しています。このあたりでは白に手応えがあったのですけど・・・・。

例4


棋譜再生

どうも上図で白の成績が著しく悪い。19路盤なら白が上手くサバいた形と言われますが、13路盤だと右下隅の白の星が近いせいで、黒6の三々が厳しいのです。

例5


棋譜再生

白2と遮っても、黒3、5と生き、確かに地合いは黒良さそうです。

13路盤が難しい・・・・

上記で紹介したのは一例ですが、19路盤の感覚で良し悪しを判断していると、上手くやったはずなのに形勢が悪いという不思議な気持ちになります。13路盤って難しいですね。


棋神攻略も目指したいところですが、まずは月間大会で10位以内に入るのが目標ですので、頑張ります^ ^

囲碁ウォーズのハンドルネームは「みやれー」で登録しているので、もしあなたとマッチングすることがあれば、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事