囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

呉清源杯二回戦!藤沢里菜VS陸敏全

どうも!こんにちは。みやれーです。


呉清源杯世界女流囲碁選手権は日本代表から二名がシードされており、二回戦からシード組も登場します。


前回記事

藤沢里菜VS陸敏全

日本囲碁界の女流トップを走る藤沢里菜四段が遂に登場。相手は中国代表陸敏全四段です。


黒番 藤沢里菜。白番 陸敏全。

実戦途中図1


棋譜再生

左上は白の星に黒が三々に入った流行形ですが、白1は工夫の手。序盤から二線に打っても良いことは少ないですが、より厳しく黒の眼に迫った意味かと思われます。白13と出来上がった形は白も立派でしょう。

実戦途中図2


棋譜再生

白1と飛んで上辺に白模様が完成。中々な広さですが、黒も冷静に地を稼いで突入のタイミングを伺っています。このあたりの形勢は善悪よりも、好みの問題かと思います。

実戦途中図3


棋譜再生

実戦黒は上辺の模様に対し、黒1と逃げ出しました。白は2、4が手筋で、白三子を捨てて厚みを強化しました。もちろんこれは黒も予定通りで、数目の地を稼いでから、模様は改めて黒9で荒らそうという考えでしょう。

しかし黒は欲張りすぎかもしれません。

参考図1


棋譜再生

感覚的には黒1と荒らす感じでしょうか。黒一子を逃げ出す手を見ているので白2と受ければ、黒3くらい。

参考図2


棋譜再生

白2と上から来ても、黒3と逃げ出せば白の手が難しくないでしょうか?

実戦途中図4


棋譜再生

白1の打ち込みは、白の二つの一間トビと関連して厳しい。黒は2、4と封鎖に成功しましたが、黒2、白3の交換が中央にマイナスなので、白も腹は立ちません。

白5で三子がアタリですが、黒6と中央の荒らしを優先しました。

実戦途中図5


棋譜再生

とにかく黒は中央を生きないことには勝負になりませんので、何かの足しになるかと黒3へノゾキましたが、手を抜いて白4へ打ったのが素晴らしい大局観でした。黒7で下辺に約15目ほどの得がありますが、白10で中央を睨みます。右辺の黒にもやや薄みがあり、黒苦戦が明白となりました。

参考図


棋譜再生

何か右辺と中央の黒を繋げる手があれば良いのですが、どれもこれもはっきりしていませんね。やはり左上の白が厚いので、シノギが難しくなってます。

実戦途中図6


棋譜再生

右辺に白1、3と手を付けたのが決め手でした。これで黒が参っているようです。

参考図1


棋譜再生

黒1と外から打っても取れる石ではありません。

参考図2


棋譜再生

もし上図白1を切りを打ってから白3だと、黒4で大きな黒地が完成してしまいます。白1では白3を先に打つのが正解。

参考図3


棋譜再生

白1に黒2と打てば、今度は白3で大きく取ることが出来ますから。


実戦は必然の進行ですが、黒地のはずだった場所が大きく荒れてしまい、地合いも接近。白が厚い分白リードと言えそうです。

終局図


棋譜再生

地合いが足りてないので黒投了となりました。

白中押し勝ち。

まとめ

陸敏全四段の勝利 ベスト8進出です。


残念ながら藤沢里菜四段はここで敗退。白が厚かったのもありますが、終始押され気味でしたね。個人的にはやはり、左上で地を欲張ったのがどうだったかな?と思います。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事