囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

みやれーがやるメルマガとは

どうも!こんにちは。みやれーです。



DMMさんは1月5日までお休みらしいので、サロンを開設出来るのは最速でも6日になりそうです。審査に合格出来るよう祈ってます。


前回記事


前回、僕がやりたいオンラインサロンの内容について羅列しましたが、今回はその中でも一番大事なコンテンツの「毎日投稿のメルマガ」についてご紹介します。

毎日メルマガ、つまり文章をお届けするのですが、その内容は「囲碁」というテーマを基に様々なものを予定しています。


技術的な話で言えば、今最新でこんな手が出てきたけど、こんな形になって、ここに注意すれば良いよ。とか、AIがこんな手を発見したよ。とか、そんな情報も共有したいです。


他にも「この勉強法って実際どの程度効果があるものなのか」を、僕自身が実践して効果をみてみるとかもやりたいです。

例えば、詰碁は良いよってよく言われますが、一日に3000問とか、5000問とか極端な勉強を1ヶ月続けたら、その分極端に読みの力って上達するのでしょうか?それとも上達を実感しないのでしょうか?そういう実験的な試みは僕が気になるので、この様子とか感想を、メルマガで共有したいと思ってます。


とにかくコンセプトとしては、僕が「今」経験したことをどんどん共有していくこと。にしたいと思っています。



では何故、このメルマガを一番大事に思っているのかというと、僕のサロンで予定してる他のコンテンツは全て自分から動かないと何も得られないコンテンツだからです。

リーグ戦は自分が打つものですし、研究会は見学も出来ますが、自分が意見を言えることが一番の良さですし、指導碁も言わずもがな。全てがよりアクティブに勉強したい人向けのものになっていますよね。

ただそうじゃないという人はたくさんいますし、別に打つ気はないよ、という方。普段は結構忙しい…という方。「私意見とか出せないから」という方。人それぞれ事情がありますし、そういった方達にも満足頂くために、メルマガに一番力を入れて、大事にするべきコンテンツなのかなと思っています。


ということですので、別に何か行動する訳ではないけれど、メルマガだけ読んでスキルアップ、または囲碁を楽しみたいよ。という方も大歓迎なのです!


…と、言いつつも、前述の通りまだ「オンライン囲碁サロン」は開設されてないのですけどね…。
早く開設したいなー。


【追記】


最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!