囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験本戦4週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。


毎週の事ですが、11月2、3日は日本棋院関西総本部で棋士採用試験の本戦がありました。今週で本戦の前半が終わり、後半戦に入ります。

前回記事


2日の対局は僕と同じ外来の人で、1敗同士の対局でした。この本戦を勝ち抜く上で勝負所の一戦になると思い対局に臨みましたが、そこで勝つことが出来てだいぶ余裕が出来たし、何より自信になりました。僕の実力はまだまだですが、運が味方してくれていると思います。


今週の僕の結果は2勝でした。


通算7勝1敗となり、現在1位です。僕は予選通過順位が低いので1回でも負けるとややこしくなるのですが、あと全部勝てば入段出来る状況というだけで気合いが入ります。残り6局ですがまだ上位陣との対局が残っているので、気を緩めず一局一局大事に戦っていこうと思います。

おまけ

僕の白番。白1と切った瞬間AIの評価値が20%くらい落ちてびっくりしました。

AIは白1のオシを急所と見てるみたいで、逆に黒からこの地点へ打たれるのを嫌っているみたいです。

ただ実戦も中央の模様が消されて白劣勢です。白6では下側の模様を大事にするべきでした。

ひたすら粘って赤丸に打った局面。黒の悪手もあり、このまま右上が白地になれば白優勢です。実戦は相手の楽観もあり、右上が白地になってなんとか勝ちました。


こちらも僕の白番。右下で黒が失敗して潰れたと思っていましたが、黒1が妙手で焦りました。

白2からアテると捨ててきます。右下はまだコウですし黒優勢です。

なので上図が正解で、右下の死活はコウになる所でした。コウダテは黒に多いですが、右上の大場を連打すれば白優勢です。

しかし何を思ったか白1とノゾき、黒2と切られて愕然。白1の左へ出切ることが出来ません。黒8でコウだったはずの黒石が生還し、長期戦です。

白が冷静さを欠いて徐々に詰め寄られましたが、白1のアテコミに中央を生きるしかなく、左下が手になって勝負が決まりました。対局中は黒6で7へ打ち、隅を多少捨てても地合い勝負にすれば黒が良いのかと思っていましたが、実際は白が良かったみたいで、ただただ運が良かったです。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!