囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記10 棋神かハシビロコウか

どうも!こんにちは。みやれーです。


最近囲碁ウォーズで互先でマッチングしたなーと思うと、大体AIが相手です。今回も何回連続になるのでしょう?棋神との対戦譜になります。


棋神以外にも「Hashi_level_19」という ハシビロコウの顔をしたAI ともマッチングしたりするのですけど、あまり負けなさそうだし、どうせ紹介するなら棋神との対局がいいですよね。

それにしても何故ハシビロコウ・・・・?







参考画像

特に意味はありません。


前回記事

実戦譜

黒番 棋神。白番 みやれー。

実戦図1


棋譜再生

相も変わらず三々連打。なんとなく三々だと、13路盤では勝ちやすい気がするんですよ。

白6と小目に高くカカったのは自分にしては珍しい。気分で打ちました。

実戦図2


棋譜再生

黒1のヒラキは意外だったのですけど、それから黒5のハサミで攻めを見る打ち方はなるほどと思いました。左上隅を大きくしようとの意図ですね。

実戦図3


棋譜再生

上図白2は奇抜な一手ですが、これは棋神とは別の強いAIが19路盤で見せた手法で、僕も今回初めて打ってみました。

白2は少しでも黒地をえぐりながら白地を増やしたいという、通常よりも欲張った一手です。なので当然黒も怒ってきますね。黒11から白の眼を狙います。

実戦図3


棋譜再生

黒が眼を取りに来ているのに、白4とは我ながらまた欲張りですね^ ^

もちろん成算あっての一手ですが、黒9、11とは棋神さんも相当お怒りのようです(笑)

実戦図4


棋譜再生

黒は取りに来てますけど、隅に一眼あるので、生きるのは難しくないと思います。

実戦も白18までで生きです。流石にこれでは白の欲張りが全て通った形なので、白優勢でしょう。

実戦図5


棋譜再生

地合いで白の負けはないと計算出来ていたので、後はミス無く乗り切るだけです。

実戦図6


棋譜再生

黒は難しい手で揺さぶっていますが、何もしなくて良いです。

実戦図7


棋譜再生

上図白2が前々からの狙いの手でした。白6までの稼ぎは十分に大きく、地合いの差ははっきりしています。

終局図まで


棋譜再生

白41まで。

白中押し勝ち。

まとめ

互先で棋神に勝ちました!

しかし、対棋神の成績は1勝4敗ペースなので大分負け越しています。何とか五分に戻したいですね(−_−;)




↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事