囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記11 久々の対人戦!

どうも!こんにちは。みやれーです。


もう第11回目になった囲碁ウォーズ対戦記シリーズですが、ここ最近は囲碁ウォーズ最強AI「棋神」との対戦ばかりでしたね。

今回は久々に対人戦。それもレート格上の方との互先です。みやれーの奮闘をどうぞ!

みやれーの実戦譜

黒番 みやれー。

実戦図1


棋譜再生

みやれーの黒番。黒1、3と三々に打ってから黒5と一間高ガカリ。試した経験の無い布石ですが、気分で打ってみました。

白6から地を取ってきたので、黒は模様の碁になりそうです。

実戦図2


棋譜再生

左上では黒3と打ってナダレ定石を選びました。ただ黒9は緩着だったかな。白10へ先着されると黒の厚みがボケて見えます。

参考図


棋譜再生

黒は上図黒1と左辺に打つべきでした。白2は黒のダメを詰めて厳しいですが、この配置では黒3で中央が突破されにくいので、むしろ黒有望かもしれません。

実戦図3


棋譜再生

実戦はやや白良しかもしれませんが、戦いさえ起きれば黒が有利です。なので黒10切りなど、出来るだけ厳しく打ちたい局面。

実戦図4


棋譜再生

上図白4とツケられた場面。ここは黒の作戦の岐路でした。

まだこれからが勝負と見れば、黒5は8の所へ引く事も考えられました。ですが現在黒は形勢が悪いと見ていたので、少しでも紛れを求めようと黒5のハネ。白のダメを詰めました。

実戦図5


棋譜再生

しかしよく見ると、白1で黒一子がシチョウで取られてますね。切ったばかりの石が取られてますから、普通は黒失敗です。

ですが黒2から準備をして、黒10が僕の打ちたかった手。この黒10を打ちたくて前図から作戦を組み立てていました。詳細は次図へ。

実戦図6


棋譜再生

黒1の意味は、白2とツグと黒5のシチョウ逃げ出しが成立するよという意味です。

参考図1


棋譜再生

もし単純に黒がシチョウを逃げ出してしまうと、上図で取られているのがわかりますね。

参考図2


棋譜再生

ですが黒1の切り一本を打っておくだけで、上図のようにシチョウの逃げ出しが成立します。これが僕の狙いですね。

参考図3


棋譜再生

ただ話はまだ終わらなくて、今度は白4からシチョウを追いかける図を読まなくてはいけません。

白にシチョウを追いかけられて、最後白10とアテられた時少し困ります。黒二子を逃げるとシチョウが成立するので、黒11しかない。そこで白12と二子抜かれて、形勢はコミに掛かって白が良いでしょう。

参考図4


棋譜再生

なので実戦、黒3、白4を交換してから黒5とシチョウを逃げ出しました。黒3があれば、同じくシチョウを追いかけられた時に、黒13と両アタリにする手段があります。こうなると黒が勝ちですので、白はシチョウを追いかけられなくなっているというカラクリ。

相手もこの図が読めていたので、実戦はシチョウを追いかけませんでした。

実戦図7


棋譜再生

ただ僕の誤算だったのが、上図黒2の切りが後手だったことです。てっきり先手だと思い込んでいたので、白3と曲がられた時は愕然としました。

実戦、地合いで白がはっきりリードです。

実戦図8


棋譜再生

白47まで。

白10目半勝ち。

まとめ

うむー。勝てませんでした(-_-;)


序盤で少し打ちにくくしてから、冷静に仕留められた感じでしたね。序盤をもっと上手く打てるように勉強せねば・・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事