囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ対戦記9 棋神に軽く捻られる

どうも!こんにちは。みやれーです。


最近囲碁ウォーズではAIとばかり打っている気がします。中々人とマッチングしなくて・・・・。

今回も囲碁ウォーズで最強のAI棋神との対局です。

前回も似たような事を言っていますが、棋神は読みに隙があるかわりに、戦いや読み合いの無い碁になると強いです。それは僕も重々承知していたのですが、今回は上手く戦いの無い碁にされてしまいました。


前回記事


実戦譜

黒番 棋神。白番 みやれー。

実戦図1


棋譜再生

僕の白番。白6のツケと体当たり戦法を選びました。何かしら戦いになればとの思いで打った手です。

実戦図2


棋譜再生

ただ上図の打ち方は白が明らかにおかしい。

まず白3のハネは下辺、4の下へハネてみたかったですし、白7を打ってからの9、11は作戦が矛盾しています。白11に打ちたいのであれば、白7、黒8の交換が黒を厚くしただけマイナスですし、白7が打ちたいのであれば、白11で12のシマリへ先着すべきでした。

黒12のカカリに回られては白がマズイです。

実戦図3


棋譜再生

白6は立派な手なのですけど、形勢悪い人の態度ではありません。せっかく厚みがあるのですから、白6で右上小目にツケていったり、紛れを求めるべきです。

白10のノゾキに手抜きして黒11とツメたのは機敏。隅の生きのために白16まで仕方がなく、それから黒17と改めて戻り、黒の勝ちが決定しました。

実戦図4


棋譜再生

どこか紛れる場所があれば良いのですけど、何もありません。右辺を少々荒らしたところで黒勝ちは揺るぎないようです。

終局図


棋譜再生

黒29まで。

黒中押し勝ち。

最後は盤面10目くらい足りません。



囲碁ランキングへ

まとめ

この碁の敗因は自分の至らなさにあるのですけど、隙を見せないというのも棋神の強さですね。

今回は僕が弱すぎて参考に出来ないですけど、棋神に序盤で優位を取られると中々ひっくり返し辛いので、初手から気を引き締めていきたいところです。




↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事