囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁YouTuberの悩み

どうも!こんにちは。みやれーです。


最近YouTubeの動画投稿について悩んでいることがあります。

僕のチャンネルは野狐実況の動画が大部分を占めています。その動画というのが、ある布石(または定石)にスポットを当てて、その布石の使用例を紹介する感じで動画作りをしていまして、これは元々僕の大好きなゲーム実況者さん(囲碁は関係ない人)が取っているスタイルで、囲碁でも面白い動画され作れれば、コケるはずがないスタイルだなと思って始めたものでした。



しかし前述の悩みというのが、このスタイルを変えようかという悩みなのです。



このスタイルでクオリティさえ高ければ、絶対に面白い動画が作れるとは思っています。ただどうしても、動画撮影の時間が極端に長くなってしまうのです。


前述の実況者さんはアプリゲームを実況していらして、1プレイにかかる時間が短く、大体一つの動画の撮影には2、3時間かけてると話していました。(これでも充分長いけど)


僕の場合野狐で19路盤の撮影なので、一手20秒の早碁でも、1プレイに1時間かかることはザラにあり、3回撮り直せばもう3時間です。


ある程度妥協すれば、早めに撮影に切り上げることも可能です。しかし一つの布石にスポットを当てるこのスタイルだと、その布石が輝く瞬間を撮りたいという思いも強いですから、中々OKサインが出ないんですよね。



撮影開始からOKまでの手順をまとめると

布石の紹介等OP挨拶(ここはすぐ終わる)

対局相手を探す

ニギリで目当ての方を当てる

目当ての布石(定石)を打たせてもらう

その布石を活躍させる

検討等EDと締め

となります。



OP、EDは喋るだけなので問題ないですが、例えば小林流を打ちたい時。まず黒番を二分の一の確率で引いて、黒5手目のカカリに白6と受けてもらう必要があります。


白6はハサミや右下カカリなど色々ある

この難関をクリアしたあとに撮れ高を目指すということで、意外と四苦八苦しています。しかも一回撮り直す毎に約1時間必要な訳ですから…。


それでも自分なりに頑張って撮影に挑んでいたのですが、つい先日、二日間ほど昼間からフリーになれる日があり

「よし!撮影だ!」

と鼻息荒くパソコンに向かっていましたが、運が悪かったのか、結局二日かけてもお目当ての動画を取ることは出来ず、二日間も棒に振ってしまったことがあったのです。


まだ実はリクエスト頂いている布石なんかもあって、投稿に時間がかかってしまうのは申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。



なので、今絶賛悩んでいます。このままでいけるのかなーって。



最近は投稿頻度を上げるため、最新の定石布石や新手を紹介する5分くらいの動画も上げたりしていますが、これもその悩みから産まれた動画ですね。



ありがたいことにその動画の評判が良いこともあって、完全に無くすことはないにしても、野狐実況をメインに動画投稿することはやめるかもしれません。


もしくは、どの布石を使うとか決めず気ままに対局し続けて、撮れ高あるものが撮れたら編集に回すようなスタイルならば、問題ないでしょうか。


どちらにせよ、今頂いているリクエストの動画を撮り終えてからの話なのですが、僕の動画スタイルを少し変えようかなという報告(相談?)でした。


自分のスタイルが確率されるまでは、こうやって右往左往していくのでしょうね(^_^;)




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!