囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

囲碁ウォーズ月間大会!ベスト10入りなるか!?

どうも!こんにちは。みやれーです。


5月に入りましたね!

碁月というで囲碁に精が出そうな月ですが、先月の4月こそ、僕は囲碁ウォーズに精を出していた月でした。

4月中、囲碁ウォーズで行われていた「月間大会」にて、10位以内に入ると公言していたからです!


前回記事


月間大会も終わり、遂にその結果が出た訳ですが、結果発表は囲碁ウォーズ公式のTwitter上で行われました。



このツイートのレーティング十傑の方!!



なんとか無事8位で月間大会を終えることが出来ました!



なのでマイページの右上、段位の下に称号が付きました。もっと8位らしいデザインの称号なのかと思いましたが、普通にR十傑なのですね。

みやれーVS棋神Light

という訳で、それの記念という程のことでもないですが、4月30日に打った棋神Lightとの対局を紹介しようと思います。


黒番 棋神Lihgt。白番 みやれー。

実戦図1


棋譜再生

相変わらず白番を持つと上図の布石を採用しています。しかし今回棋神は黒11とノビました。少し珍しい選択です。

実戦図2


棋譜再生

黒1とノビれば白2のハネが用意の手。黒3、5のような反発にも、白10に断点があるので白が戦えると見ています。

実戦図3


棋譜再生

実戦は黒8まで進みました。どうです?個人的には黒のシマリを破りながら上辺黒二子を取り込めば、白が打てるかなと思うのですが、どうなのでしょう?

実戦図4


棋譜再生

白2はとても迷いました。ここは作戦の岐路で、白が態度を決めなくてはなりません。

参考図


棋譜再生

ここは参考図白2のアタリから、ビシビシ先手を決めてしまう作戦もありえました。白模様だけを見れば、参考図の方が大きいですからね。

しかし、その場合右辺の白四子はそのまま捨てなくてはいけませんし、黒地も大きい。計算が出来ているなら良いのですが、やや形を決めすぎかなと思い実戦を選びました。


実戦黒3は筋の一つですが、あまり良くなかったでしょう。

実戦図5


棋譜再生

白4の切りが強手。黒のダメが詰まっているので、白14とハネられると身動きが取りづらい。

実戦図6


棋譜再生

実戦は黒6がミスで、白7と切られて中央黒九子が取られてしまいました。勝負ありです。

参考図


棋譜再生

ただし、黒1のカケツナギでも地合いは白良しでしょう。念には念を入れて白2と打ち、下辺白三子を捨てても地合いで白勝ちです。

終局図


棋譜再生

白中押し勝ち

まとめ

最終日の4月30日にもレートを上げれて、ベスト10入り、8位で月間大会を終えれました。


有言実行出来たので一安心です(*´∀`*)


もうすでに5月の月間大会も始まっていまして、そちらでもベスト10入りして、二ヶ月連続の称号を頂きたいですね。もしあなたと対戦する事があれば、その時はよろしくお願いします^ ^




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事