囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

Master対AlphaGoZeroの棋譜7

こんにちは。みやれーです。


本局はコウが出て来ます。それも何十目と価値ある大きなコウです。

数年前まではAIの弱点はコウだと言われていましたが、ZeroとMasterはしっかりとコウを争っていて、隙を見せません。

コウ争いと形勢判断、両方の進歩を見られる碁だと思います。



黒番AlphaGoZero。白番Master。

実戦図1

棋譜再生

昔は黒の二連星といえば三連星!ぐらいの勢いだったのですけど、Zeroはまず模様の碁にはしないですよね。星の使い方に多様性が出てきました。

白20は変わった打ち方。左上の厚みを利用して戦おうという意図でしょうか。

実戦図2

棋譜再生

上図黒3はかわし気味の上手そうな打ち方。黒3、5と連打出来ては最高の形。
白8から互いに間合いを図っています。いつ仕掛けるのかが難しい場面ですが、白24とツケました。
普通はツケられたら、その周辺に挨拶するのが普通ですが、なんと黒25とツケ返しました。急に険しい局面です。

実戦図3

棋譜再生

上図黒1~黒15は難しい所ですが、僕には黒が辛そうに見えます。中央黒三子は置いてきぼりですし、左辺の黒もあまり威張れた形ではないです。ただ、左辺に出来そうだった白地は消しました。

実戦図4

棋譜再生

上図黒3から中央の消しに向かいます。黒11、15は細かいながら上手いですね。
白18までで中央は一段落。右辺白一団の薄みが気になるのですけど、どうなるのでしょうね。
とりあえず黒は、黒19から自陣の補強に出ました。黒25など、黒の形を厚くする手筋です。

実戦図5

棋譜再生

上図黒5から右辺の白を攻めに行きます。やはり厳しいですね。隅に味はあるものの、ほぼ取られでしょうか。
逆に白20から白が黒を攻めに行きます。
黒21から隅を取りましたが、中央は白の花見コウになりました。

実戦図6

棋譜再生

コウの価値が大きく、黒白ともにコウダテが多い碁形。コウが長引きそうです。
黒17のタイミングでコウを解消する事も出来ましたが、形勢との兼ね合いで白が頑張りました。

実戦図7

棋譜再生

白30とコウを解消し、黒は右上一体をまとめに行きました。
形勢ですが、右上隅も含め全部黒地ならば、はっきり黒良しです。

実戦図8

棋譜再生

黒35までとなって、黒勝ちが決まりました。

実戦図9

棋譜再生

最終手まで載せました。黒93まで。

黒中押し勝ち。

最後まで打ちましたが、白が投了しました。数えれば黒の5目半勝ちです。


本局は互いに大きな石を取り合う大味な展開となりましたが、少し差が開いてしまいました。となると、右辺白が取られた時点で既に形勢が傾いていたのでしょう。白はしっかり繋がっておくべきでした。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter