囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

今年もプロ試験の時期がやってきました

どうも!こんにちは。最近、新人囲碁YouTuberさんが続けてTwitter上で話題になって嫉妬しています。みやれーです。



皆さまもご存知の通り(たぶん)、僕はYouTubeとブログの二つで囲碁をテーマにしたコンテンツを提供しています。ですが僕は、YouTuberとして生きていきたい訳でも、ブロガーとして成功したい訳でもありません。


僕はこれらを囲碁のプロ棋士として活動する時に必要なツールだと思って、現在も運営しています。


そもそも僕には囲碁のプロ棋士になるという夢があり、棋戦で活躍するのは勿論のこと、その上でイベントを作ったり、アマ大会を作ったりしたいという願望があるのですね。特にアマ大会は規模を大きくして、全国大会の模様を生中継で解説と実況付きでやりたいです。



ですが、先のことをあーだこーだ言う前に、目の前のプロ棋士なるという夢を現実に掴み取らなくてはいけません。


それが子供の頃からの夢であり、そのために生きてきたのですから。



今年日本棋院関西総本部で行われるプロ試験は、9月7日土曜日から開始されます。約20名が参加し、1位になった一人だけが来年春から、プロ棋士としてデビューすることが出来ます。受験には23歳未満という年齢制限があるため、これが僕にとって最後のプロ試験です。


プロ試験本戦が終わるのは11月末の予定とのことなので、約3ヶ月の間は、毎週土日に対局が入ります。とても長いです。囲碁は楽しくても、勝負は辛く苦しい瞬間が多々訪れます。おそらくこの3ヶ月は、僕の人生で一番長く苦しい3ヶ月になるでしょう。覚悟を持って臨まねばなりません。


僕は全力を尽くして勝ちにいきます。




試験中の活動についてですが、ブログは毎週の結果報告だけさせて頂きます。だから毎週日曜日の夕方くらいかな?僕のその週の結果だけ報告したいと思います。

YouTubeは配信なら簡単ですし、普段と変わらず野狐配信をしようと思います。むしろいっぱい喋りましょ!去年の試験は合同予選が終わったタイミングで気を病んでしまったので、今年はちゃんとストレスも発散していきたいです。配信を見つけたらたらぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします^ ^





最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!