囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

僕はアタリが見えないらしい

どうも!こんにちは。みやれーです。



12月27日に行ったYouTube配信で野狐をしていたのですが、そのうちの1局がすごく面白い碁だったので紹介します!


白番 みやれー

この碁はずっと苦しくて、中央の白の大石に眼が無く大ピンチです。


白3(黒2の左)

しかし奇跡的に上辺でコウの形に。


白2(黒7の地点)

黒が妥協して綱渡りの脱出!無事危機を脱しました。

配信中でしたので喋りながら、秒に追われながら着手しながらの形勢判断をしたのですが、流石にガバガバ計算になりつつも何とか白が勝てそうだということが判明。実際細かいながらも、白が勝ちの形勢みたいです。


みやれー「いやいや細かいけど絶対勝ちやって!」

みやれー「確かにワンチャン計算ミスしてるかもしれんけどさ」

みやれー「左上に繋がったの上手すぎたやろ」

みやれー「って俺どこ打ってんねええええええええええええええええええええええええん!!!!!!!!!」


苦しい碁を逆転した好局を無残にも覆す単純なポカ。チャット欄に広がる大量の「あ」と「草」の文字。ただで五子抜かれるというあまりの唐突な出来事と恥ずかしさに大爆笑してしまいました。

クリックミスでもない、こんな単純な見落としは久々です。結果は4目半負けでしたが、幸運だったのは配信中だったってことですね。ネタ的にめっちゃ面白かったです(笑)



という事件が頻繁に起こる(?)みやれーのYouTube配信を30日の夜、たぶん10時くらいからまたやります。年内最後の打ち納め配信ですね。よろしくお願いします。





最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!