囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

奈良県大和高田市「高田囲碁サロン」を紹介!プロ棋士が指導する囲碁教室

どうも!こんにちは。みやれーです。



僕の師匠である円田陽一七段(日本棋院関西総本部所属棋士)の囲碁教室兼碁会所が、令和元年9月1日に移転しリニューアルオープンしました!今回はそんな新しい「高田囲碁サロン」について、 紹介をさせて頂こうと思います!

高田囲碁サロン

場所は奈良県大和高田市にあります近鉄大和高田駅から徒歩で約5分。川沿いの道を進んだ先にある一軒家が高田囲碁サロンです!


近鉄大和高田駅から歩いていく道
youtu.be


大きく高田囲碁サロンと看板が掲げてあります。お気軽にお入り頂いて大丈夫です!


中の様子です!まず入って右側に受付。


入って左側に対局スペースがあります。土日の午前中は囲碁教室もあります。


※お客様がお帰りになった後に撮った写真なので夜です


高田囲碁サロンの目の前は広い駐車場となっていて、車でのご来店にも対応しています。

↓リンク先の赤いピンが立ってる場所に高田囲碁サロンがあります。
Google マップ

料金

席料は一日1000円。もっと沢山打ちたいよ!という方は、月に11000円で何度でもご来店頂けます。

また、女性の方は一日700円。月7000円。18歳未満は一日500円となっています。

そして高田囲碁サロンでは毎月リーグ戦を行っており、勝ち星の多い上位三名と、高段者の部一位、三段以下の部一位の方を表彰しています。こちらのリーグ戦の参加費が席料とは別で2000円頂きます。毎月約30名様にご参加頂く活気あるイベントです。

営業時間

13時から開店で、17時〜18時に閉店します。(お客様の対局終了時間に合わせて前後します)
定休日は毎週火曜日。

囲碁教室

毎週土曜日日曜日の午前10時30分〜12時まで、プロ棋士である円田陽一七段が教える囲碁教室があります。月8000円で週4回。毎週土曜日か日曜日のどちらか都合の良い日に来て頂きます。

囲碁を楽しみたい入門者〜高段者まで幅広く募集しています。大人の方はもちろん、子供の方も大歓迎!10年以上も前から、毎年小学生〜高校生で全国大会の県代表を輩出している県内有数の囲碁教室です!

お問い合わせ

電話番号 0745-52-2285

最後に

ここまで「高田囲碁サロン」の情報を掲載させて頂きました!囲碁の打てる場所を探しているという方は是非お気軽にご来店ください。


ここからは僕の思い出話を少し。


僕が囲碁を始めたのは6歳の時でしたが、家族は囲碁の事が何もわからなかったので、一から円田陽一先生に教わりました。

思えば、これがすごくラッキーだったと思います。今だから言えることですが、円田先生は初心者に教えるのがとても上手です。僕が言うのも変ですが、僕が見てきた指導者の中で、初心者指導では円田先生が一番です。

教わってて嫌にならない。囲碁の時間を楽しくしてくれる。やめようという気持ちにならない。これが先生の魅力です。囲碁のことがよくわからない初心者にとって、これがすごくありがたいのです。


僕はそれからずっっっと円田先生に囲碁を教わっています。実は6歳で囲碁を覚えた教室はこの高田囲碁サロンではなく、円田先生が持つ別の教室だったのですが、12歳頃からこの高田囲碁サロンに移り、17歳頃まで毎週末通ってたかな?同年代の友達も多かったし、通っててすごく楽しかったです。現在21歳で、流石に毎週通うことはなくなりましたが、今でも時折遊びに行ってます。


そんな思い出の教室がこの度移転、しかも新築した一軒家(!)にリニューアルオープンという大成長を遂げたということで、もう嬉しくて仕方ありません!!!



上にお問い合わせ先として高田囲碁サロンの電話番号を載せていますが、わからないことがあれば僕のTwitterにDM等の連絡をして頂いてもOKです。ご対応させて頂きます。ただ、このブログのコメント欄では個別の返信は出来かねますのでご了承願います。





最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!