囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

みやれーの囲碁本棚とか晒してみる

どうも!こんにちは。みやれーです。


今日3月10日はですね、みやれーは 部屋の大掃除 をしていました。

最初は目に見えるとこだけの掃除にしようかと思っていたのですけど、いつの日か家にドラえもんが来た時のために、押し入れも掃除しておこうかな?と手をつけたのが運の尽き。えらい大掛かりな掃除になってしまいました。


昼前から始めて今は6時くらい。なんとか終わらせましたよ(-_-;)


という訳で色々掃除していたらですね、押し入れの中とか、いつか21世紀のロボットが顔を出すはずの引き出しとかから懐かしいものが出て来たので、ちょっと紹介しようと思います!

そしてもしかしたら需要がある(?)かもしれない、みやれーの囲碁本棚も紹介しますね^ ^


棋士のクリアファイル

買ったのは何年前か忘れたのですけど、棋士のクリアファイルが出て来ました。




張栩さんのクリアファイルです。かっこいい(>_<)




おそらく井山さんが二冠か三冠の時に買ったクリアファイルだと思います。今は違うデザインだったりするのですかね?

確か両方日本棋院の東京本院に行ったお土産で買ったものだと思います。

ちょっとテンション上がりました(。・ω・。)

レア物?井山二冠の直筆扇子



当時井山二冠だった頃の直筆のサインが入った扇子です。天元十段って書かれていますね。もう二度と拝めない肩書きかもしれません 笑

囲碁教室のプリント

僕が子供教室に通っていた頃、毎週配られていたプリントです。



ちゃんとファイリングされていますね。個人的に収集していたプロの棋譜も混ざってますけど。

僕の通っていた教室では、プリントの左下隅に定石が一つあり、右下隅、右上隅、左上隅には問題を載っています。

ちなみにこの問題は宿題で、先生が一週間後に答え合わせしてくれます。

まあ当時の僕は真面目にやっていませんでしたが(-_-;)

家にある囲碁セット

僕が普段使っている足付き碁盤に加え、色々道具があります。


  • 足付き碁盤1セット
  • 卓上碁盤1セット
  • ゴム素材の19路盤とプラスチックの碁石と碁笥×4
  • 13路盤セット×4

簡易な教室出来そうな量ですよね。そう思って保存してます。

実は購入したのは足付き碁盤だけで、他は全部大会の景品だったりします 笑

ヒカルの碁碁盤



僕が入門の時に買ったヒカルの碁碁盤です。プレミア付いてたりしないかな? 笑



和谷と伊角さん!!

囲碁本棚

続いて僕の囲碁本棚です。

数ある本の中から何を選ぶかって、とても好みが出る問題だと思うのですけど、僕と同じ本を持っている人はどれくらいいるのでしょう?



実は本棚の整理はまだ出来ていなくて、ちょっと汚いですけどごめんなさいm(_ _)m

ブログで紹介している棋譜の大半は、この中から選んでいたりします。

終わりに

なんか、あまり内容の無いブログでしたね(-_-;)

もしも楽しんで頂けたらなら幸いです^ ^




↓この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^