囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験本戦最終結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。

12月9日を持ちまして、日本棋院中部総本部で行われていた棋士採用試験が終了しました。8月25日に外来予選が始まってから三ヶ月と少し、長い戦いでした。


前回記事

今週の結果

まず始めに、僕の今週の結果は


2敗


でした。少し気が抜けたでしょうか。元々自分にはプロ入りの可能性が無かったとはいえ、最後の試合くらいは勝ちたかったのですけど、厳しい結果でした。

これで僕の本戦の最終成績は4勝6敗。負け越しですね…。悔しいですが、これが僕の実力だったのでしょう。

今年度の入段者

今年度のプロ試験は残り2局の時点で、入段の可能性が三人にあるというドキドキの展開でした。(僕が絡めていないのがつらひ)

その三人のうち、二人は2連勝で入段確定出来る、所謂「自力目がある」人達で、残り一人は2連勝しても、周りの勝敗によっては入段出来ない「運が必要」な人でした。

個人的には、やはり自力目がある二人のどちらかが入段するのだろうと予想していたのですが、現実は中々どうして、ドラマチックですね。結果は2連勝+運を味方に付けたT君が逆転入段。年齢制限のため最後の試験で、念願のプロ入りを果たしました。

T君は元々僕と同じ関西で勉強していた人で、僕が中学生の頃からの顔馴染みです。昔からどうにも勝たせてくれない人でしたが、結局今年は一回も勝つ事が出来ないまま、先へ進まれてしまいました。

悔しいし辛いし憎いしウザいし馬鹿だしアホだし嫌だけど、入段おめでとう。プロの世界でも頑張ってね。

来年のプロ試験

今年の僕のプロ試験はこれで終了となりましたが、実は来年にもチャンスがあります。

プロ試験受験には年齢制限が設けられていて、棋士採用時点(試験翌年の4月1日)で23歳未満となっています。僕は今年の12月で21歳の誕生日を迎えるので、来年のプロ試験がラストチャンス。

もちろんチャンスがある限りプロを目指すつもりです。昔からの夢ですからね。来年は勝手知ったる日本棋院関西総本部で試験が受けられるので、そこで僕の人生全てをぶつけていきたいと思います。

これから

ここ数ヶ月ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。プロ試験中は文字を書く時間が惜しいなという思いから執筆を遠ざけていましたが、少しづつブログ更新も再開していこうと思います。ただどちらかというと、今の僕はYouTubeをやりたい欲の方が強いので、以前のような毎日更新はしないかもしれません。そこは気分屋な僕ですので、かるーく見て頂ければ幸いです^ ^



最後になりましたが、プロ試験中たくさんの応援をありがとうございました。暖かい言葉を頂けるとやはり嬉しいもので、おかげで頑張る気力をもらえていたなと感じています。今回結果は伴いませんでしたが、来年もう一度夢を追いかけることで、この恩を返す事に繋がればと思います。


まだまだ終われない。終わらせたくない。僕は頑張るからね!!




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^