囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験本戦2週目!

どうも!こんにちは。みやれーです。


11月17、18日は日本棋院中部総本部のプロ試験本戦2週目でした。


前回記事


2週目の結果

今週はちょっとした事件がありました。僕が日曜日の対局に遅刻してしまったのです。



その日は名古屋駅周辺のカプセルホテルに宿泊していたのですが、対局開始の10時に間に合うよう、9時10〜20分くらいに出発しようかな?と考えて昨晩就寝したのですが、目を覚まして時計を見ると、時刻は9時過ぎ。それはそれはとても良い目覚めでした。


さあ、とにかくゆっくりはしていられません。着替えて身だしなみもそこそこにホテルを飛び出せば、まあ遅刻するようなことはなかったのでしょうけど、前日のチェックインの際、僕は朝食のサービスを頼んでいたんですね。400円。パンとスープが頂けます。一瞬、この朝食券を投げ出して出発することも考えましたが、どうにも400円がもったいない気がして、返金も不可らしいですし、とにかく朝食は食べることにしたんです。


正直言うと、まだこの時はギリギリ間に合うだろうと余裕ぶっこいていました。対局開始の5分前、3分前でもまあ良いや。と。



なんだかんだでチェックアウトは9時30分頃。足早に名古屋駅へ向かいます。ホテルから名古屋駅までは約10分ほど。名古屋駅から地下鉄に乗って5、6分。降りて日本棋院まで徒歩10分くらい。ちょっと急げばまだ間に合うかな。頭ではそう計算しながら地下鉄の階段を降りていましたが、聞こえてきたのは電車の発車音。扉の閉まる音。僕がホームに着いた時には、乗りたかった電車を見送る形となってしまいました。次の電車は8分後だそうです。



あ、詰んだ



あまり運動には縁のない生活をしていますが、久々に走りましたよ。重いリュックを背負って。なんでこんな階段長いねん!地下鉄は地上に駅作れよ!とか訳の分からないことを思いながら。



その後3つの信号を掻い潜ってたどり着いた日本棋院中部総本部。エレベーターに飛び乗って4階のボタンを押し「今何時や!?」とエレベーター内のデジタル時計を見た瞬間、9時59分が10時00分に切り替わりました。


ここで、エレベーターが僕の心情にちょうど合った効果音を出してくれましたよ。


チーン。って。


僕の努力虚しく、対局開始時間には数秒、間に合いませんでした。



対局に遅刻した場合、僕は持ち時間が引かれるだけなので、悪いのは僕だしそれで良いのですけど、対局相手や立会人の先生に余計な迷惑を掛けたのではないかと思うと本当に申し訳ない。今後気をつけます。




少し長くなりましたが、今週の僕の結果は


1勝1敗


でした。


今週2敗目を喫してしまい、崖っぷちになってしまいました。とにかく残り全勝するしかないので、ここが最後の踏ん張り所と思って頑張ります。



最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^