囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

世界女子囲碁団体選手権!謝依旻VS黒嘉嘉

どうも!こんにちは。みやれーです。


5月10日に行われた第7回天台山森然楊帆杯世界女子囲碁団体選手権の一回戦。日本チームVS中華台北チームの主将戦、謝依旻六段VS黒嘉嘉七段戦の感想を書きます。


前回記事

謝依旻VS黒嘉嘉

日本の女流棋士といえばこの人、謝依旻六段と、人気、実力(あと美貌)ともに抜群の黒嘉嘉七段の対戦です。この二人はプライベートでも仲が良いらしいですが、今回は対戦相手として盤を挟みます。


黒番 黒嘉嘉。白番 謝依旻

実戦途中図1


棋譜再生

右上で白1とハサミ、目外し定石へ。途中黒6はやや珍しい手ですが、たまに見かけます。

ここで白7とヒラいたのは自然な応手のように見えましたが、黒8に白9と押すのでは明らかに手順が悪く、白苦戦の原因となってしまいました。

参考図


棋譜再生

押したいのであれば参考図のタイミングで白2と押す手順です。上辺にヒラキが無い状態だと、黒は3、5と間を割いてくるので、それから白6へヒラキ。これなら白が思い描いていた図になるでしょう。


実戦のタイミングだと当然押しには効いてくれず、足が遅くなってしまいました。もう既に白非勢と言っても良いくらいです。

実戦途中黒2


棋譜再生

白は一応厚がってはいるものの、地を増やす場所が見当たらないため、形勢は苦しそう。白3からは必死の仕掛けですが、これが功を奏すかどうか。

実戦途中図3


棋譜再生

白の狙いは左下隅の黒を取り込むこと。白12で目一杯迫り、黒13でコウです。

結果は白は左下隅を取り、黒は左辺を取るフリカワリとなりましたが、地の増減はほぼ変わらず損得無しなので、黒が元々持っていたリードをがっちり掴んでいる状況です。

実戦途中図4


棋譜再生

白1から逃げ出しますが、この非勢を打破出来るほどの手ではないようです。

終局図


棋譜再生

黒中押し勝ち

まとめ

主将戦は黒嘉嘉七段の勝利!

これにより日本チーム対中華台北チームの試合は2勝1敗で中華台北チームの勝利となりました。


本局の謝六段はなす術無くやられてしまいましたね。本来はこんな簡単に負ける棋士ではないのですが、精神的な問題なのか、序盤のミスが悔やまれる内容でした。


日本チームは一回戦を落としてしまいましたが、今大会はリーグ戦なので次の試合があります。日本チームは明日11日に韓国チームと対戦します。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事