囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

呉清源杯準々決勝!謝依旻VS金彩瑛

どうも!こんにちは。みやれーです。


ベスト8が出揃った呉清源杯世界女流囲碁選手権。4月30日は準々決勝が行われました。


前回記事

謝依旻VS金彩瑛

日本囲碁界の女王謝依旻六段の対戦相手は韓国代表、金彩瑛三段となりました。

金彩瑛三段は初戦で牛栄子二段を破った方で、謝六段には敵討ちをお願いしたいところです。


黒番 金彩瑛。白番 謝依旻

実戦途中図1


棋譜再生

黒1と白を裂いた局面。白2と頭を出しに行くのは自然な反応ですが、黒3とハサミツケたのが面白い手でした。

参考図


棋譜再生

一見白2と出て上辺を白地にしたくなりますが、黒3と出られて困ります。白4は黒5と切られて収集がつきません。一気に白敗勢になってしまいます。

実戦途中図2


棋譜再生

なので実戦は白2、4と出ましたが、黒5と一子抜けたのは見た目以上に厚く、黒がポイントを上げました。

実戦途中図3


棋譜再生

実戦黒1、3のツケギリは右辺の白を固めてしまうマイナスが大きく、あまり打たれない手ですが、左上黒7とコウを仕掛けた際のコウダテを作った意図でした。

実戦途中図4


棋譜再生

実戦は上図のように進み、黒11のコウダテに受けず、白がコウを解消しました。しかしこの結果は、左上隅が黒地になってしまっているのと、右下を受けず手を抜いたのも少なからぬ損なので、黒が成功しています。

白が失敗しているというよりは、黒の打ちまわしが素晴らしいと言った方が正しいでしょうか。

実戦途中図5


棋譜再生

黒1を利かしに来た瞬間、白2、4と切ったのは機敏な好手。この手のおかげで白10の三々入りが成立しました。後々隅はコウになります。

実戦途中図6


棋譜再生

白は目一杯戦いはするものの、序盤のリードが大きかったのか、中々黒との差が詰まりません。

右上隅は上手い手順でコウになりましたが、余裕のある黒は12と大場へ打っていて問題ないようです。

参考図


棋譜再生

部分的に右上は、黒が1と先に打ったとして、黒の有利な二手ヨセコウになります。二手ヨセコウとはつまり、黒が他の場所に二回打ってもコウという事ですから、いくら出入り50目と大きなコウでも、黒に相当な余裕があるのです。

終局図


棋譜再生

その後の戦いでも思うような戦果が上げられず、白は無念の投了となりました。

黒中押し勝ち。

まとめ

金彩瑛三段の勝利!5月1日の準決勝に駒を進めます。


活躍が期待された謝六段でしたが、思うような碁が打てませんでしたね。謝六段が悪い手を打った訳ではないので、相手の金三段を讃えるしかありません。完勝でした。


残念ながら、ここで日本勢は姿を消してしまいました(>_<)
また次回の大会に期待しましょう!




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


オススメ記事