囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

伊田篤史VS一力遼 二人の読みが凄い!

こんにちは。みやれーです。


12月7日木曜日。十段戦準準決勝、伊田篤史八段VS一力遼八段戦がありました。
流石絶好調の両者だけあって、凄い読み合いの碁となりましたので、一部ですが紹介したいと思います。


黒番伊田篤史。白番一力遼。

実戦途中から

棋譜再生

黒1とケイマした場面。まずびっくりしたのは白2です。相当頑張った手で、勇気のいる打ち方でした。
しかし、結果的には黒3、5が厳しくて、黒19のオシに回れては黒が良いでしょう。

勝負手

棋譜再生

上辺の戦いで伊田八段が上手く立ち回り、黒1で黒優勢。
しかしここで白2と踏み込んだのが一力八段の勝負手でした。ここから最強に暴れ回ります。

続き

棋譜再生

上図黒1とカケた時、白2が絶妙な手筋。いつからこの手が見えていたのでしょうか。
白の手筋の連続で、白14が決め手。コウになっては白の勝負手が成功しました。
本当に凄い読みとしか言いようがありません。


この後数手打ち続けられ、白の中押し勝ち。黒白ともに良い手の連続で、とても見応えのある碁でした。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー (@miyare15suki) | Twitter