囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

棋譜はスマホで見るより碁盤に並べた方が良い

どうも!こんにちは。みやれーです。


最近、対局はネットで出来るし、棋譜スマホを開けばパッパと見れる時代になりましたので、碁盤は使わないなー。という人も多いかもしれません。しかし、碁盤を使う場面というのは必ずあるわけで、例えば「棋譜並べ」。棋譜並べだと、強い人の棋譜を一手一手盤上に再現し、その人の芸術を鑑賞することで、自身の勉強とするものですから、碁盤と碁石が必要になりますよね。


棋譜並べ中


これの良い所は「一手一手盤上に再現」する作業にあると思っていまして、仮に同じ棋譜を見るにしても、スマホだと一手を見るために必要な時間が、下手したら一秒も掛けずに見ることが出来てしまうのですが、実際に碁盤に並べるとなると、最低でも一手に三秒くらいは掛かるのじゃないかと思います。


スマホアプリだと矢印タップで一手、丸を動かせば一瞬で数十手移動可能


この一秒と三秒の差が以外と大きくて、単純にその一局から受ける情報量が三倍になると考えても、その差の大きさは歴然。勉強云々以前に、面白い一手とか、感動する一手を三秒掛けることで見逃さずに済むと考えても、並べるメリットは大きいです。


な、なんだこの手は!?の図


もしあなたに「この人の棋譜が見たい!」と思うことがあるのなら、実際に碁盤に並べてみることをオススメします。棋譜は無数にあるので、好みの棋譜を探してみるのも楽しいですよ。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^