囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

一番良い囲碁の勉強方法

こんにちは。みやれーです。



囲碁が強くなるには何をすればいいか。

メジャーな勉強方をいくつか上げて見ましょう。

・詰め碁と言われる死活の問題を解く。
・強い人が打った棋譜を自分で並べる棋譜並べ。
囲碁のテクニックなどを書いた本を読む
NHK囲碁将棋チャンネルで放送されている囲碁番組を見る
・実戦経験を積む
・教室などで先生にレッスンをつけてもらう

思い付くのはこのくらいでしょうか。

本当は自分の碁の研究や、数人が集まっての共同研究などもありますが、個人的には上級者向けの勉強方だと感じています。


今書いてて思いましたが、それぞれの勉強方法のコツとか解説とかを記事にしても面白そうですね。今度やってみようかな。


話を戻します。
勉強方法は上記のようにたくさんあるので、何をすればいいのか迷う方もいると思います。
しかし正直な所、どの勉強方を選んでも劇的な差は生まれません。強くなれる特効薬はないのです。

囲碁以外の世界でもおそらくそうでしょう。その差を生むのは何を選ぶかではなく、何を根気強く続けたかです。

僕はこのブログで偉そうに記事を書いていますが、あなたは僕のブログを見ただけでは強くはならないでしょう?それと同じです。

それが何であれ、一つの事を突き進めた人に勝つ術はありません。

これを逆説的に言い換えると、こうなります。


一つの事を突き進めさえすれば、それが何であれ勝つ事が出来る。


だから僕がオススメする勉強方は、あなたが好きな事をしてください。そしてそれを続けてみてください。

きっとあなたが思っているよりも早く、結果がついて来ますよ。