囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

プロ試験合同予選3週目結果!

どうも!こんにちは。みやれーです。


9月21日22日は、日本棋院関西総本部で棋士採用試験の合同予選がありました。

今週三局打って合同予選が終了します。混戦模様の中、最後誰が抜け出せるのかの勝負でした。


前回記事


先週僕は痛恨の3敗目を食らって、5勝3敗で最後の週を迎えました。まだ3敗をキープすれば予選は抜けれるかなと考えていましたが、出来るだけ目の前の一局に集中です。


今週の結果は、3勝でした。最終結果は8勝3敗です。


なんとか勝つ事が出来たのですが、予想外のことが起きます。4位まで抜けれるこの合同予選で、8勝3敗の2位がなんと四人も並んだのです!つまり、1位を抜いた残り3つの椅子を、この四人で争うことになったのです。


こういう状況を「プレーオフ」と言いますが、来週の9月28日、この四人で改めてトーナメントをして順位を決めることとなりました。


トーナメントで1勝でもすれば抜けれるものの、2敗してしまうと本戦に進むことが出来ません。まさか8勝3敗の成績でここまで混戦になるとは思いもしませんでした。もうトーナメントのくじ引きも終えていて、一回戦の相手は小学生の頃から知っている人。言ってしまえば、プレーオフで残った四人はみんな仲良しです。しかし、誰か一人は落ちる。蹴落とす。それが時に非情であっても、自分が残るには勝つしかないのですね…。



このトーナメントを優勝すれば、予選2位通過となり、本戦でもやや優位に立てます。本戦に残ることはもちろんですが、2位通過を目指して、予選最後の戦いへ向かいたいと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^


YouTubeチャンネルはこちら!