囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

現役最年長棋士 杉内雅夫、寿子夫妻

こんにちは。みやれーです。


今日は木曜日。つまり囲碁棋士の手合い日。
日本棋院所属棋士の対局は大体木曜日に行われる事になっています。

なので木曜日は、プロ棋士にとっては勝負の日ですが、囲碁ファンにとっては楽しみな日です。

現代はインターネットの普及により、その日の注目の手合い(タイトルホルダー、または元タイトルホルダーの対局など)をリアルタイムで中継してくれています。とても良い時代ですね。


さて、今日ふと中継を覗いてみたら、杉内雅夫九段の対局と、杉内寿子八段の対局が中継されていました。

二人はご夫婦なのですが、二人揃って囲碁界の生きる伝説。なにせ杉内雅夫九段は97歳、杉内寿子八段は90歳。現役の男性棋士、女性棋士の中で最年長です。

90歳を超えてもなお現役って格好良すぎですよね。囲碁は経験も大事ですが、体力だって大事です。近年は10代の活躍も増えてきて、組み合わせによっては血気盛んな10代の棋士と対局するとこだってある訳ですし、その中をまだまだ生き抜いていらっしゃるのは本当に凄い事です。囲碁界だけでなく、もっと世間に注目されてもいいお二人ですね。

囲碁に真摯に取り組むその姿、僕も見習いたいです。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ