囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

2月1日 中継手合いの結果まとめ 棋聖戦第3局 女流名人戦挑戦者決定戦

こんにちは。みやれーです。


木曜日は日本棋院棋士の手合い日。2月1日「幽玄の間」で中継されていた碁で注目の手合いと、結果のまとめです。

棋聖戦挑戦手合七番勝負第三局

井山棋聖に一力八段が挑戦している今回の七番勝負。井山棋聖の2連勝で第三局を迎えました。

昨日から始まっていた本局ですが、もう激戦過ぎて、ずーっと戦ってばかりです。一歩も引かないのは両者の棋風通りですね。


結果はというと、超難解な読み合い戦を制し、井山棋聖が白番中押し勝ち。対戦成績を3勝とし、棋聖防衛に王手をかけました。



もうすぐ世界戦の決勝が控えていることもあってか、最近の井山棋聖の強さは異常です。仕上がっているというか、世界戦に向けての調整が完璧のようです。


逆に一力八段は厳しいところ。なんとかこの流れを巻き返して欲しいです。

女流名人戦挑戦者決定戦

女流名人戦の決勝、つまり挑戦者決定戦が行われました。

前年度まで7名による挑戦者決定リーグ戦にて挑戦者を選出していました女流名人戦ですが、今年度より挑戦者決定トーナメント戦に生まれ変わり、挑戦者を決めています。


対局者は矢代久美子六段と井澤秋乃四段です。

矢代六段は以前女流本因坊を獲得した実力者。女流名人戦での優勝経験はありません。

井澤四段は女流棋聖女流本因坊戦で挑戦者決定戦にまでは進んでいるものの、未だ挑戦手合への出場は果たせていません。今回のチャンスへの思いも一入でしょう。


その結果は



矢代六段の白中押し勝ち。挑戦手合五番勝負に駒を進めました。
矢代六段にとっては役10年ぶりのタイトル戦になります。藤沢里菜女流名人とどんな勝負を繰り広げるのか楽しみですね。



囲碁ランキングへ


そのほかの幽玄の間中継譜

棋聖戦Bリーグ 左側が勝者

本木克弥八段 白中押し勝ち 柳時熏九段

山城宏九段 白中押し勝ち 王銘エン九段

山田規三生九段 黒中押し勝ち 鶴山淳志七段


棋聖戦FT 左側が勝者

彦坂直人九段 黒中押し勝ち 小田浩光八段


王座戦最終予選 左側が勝者

李沂修八段 黒1目半勝ち 伊田篤史八段


碁聖戦予選C 左側が勝者

大西竜平三段 白4目半勝ち 宮崎龍太郎七段


十段戦予選A 左側が勝者

河野臨九段 白中押し勝ち 白石勇一七段

三村智保九段 白5目半勝ち 藤沢里菜三段


十段戦予選B 左側が勝者

小林光一 黒中押し勝ち 河野光樹


女流本因坊戦予選

青木喜久代八段 黒中押し勝ち 加藤朋子六段

大澤奈留美四段 黒中押し勝ち 小林泉美六段


新人王戦本戦 左側が勝者

阿部良希二段 白中押し勝ち 小池芳弘三段


おまけ

今日は本因坊戦リーグ、小林覚九段と芝野虎丸七段という、なんとも華のある対局が行われていました。結果は上の通り、芝野七段の黒中押し勝ちです。




この記事がいいと思ったら応援をよろしくお願いします。


囲碁ランキングへ

Twitterもやってます。

みやれー@囲碁ブログ (@miyare15suki) | Twitter